もう少しで春

下野薬師寺跡 梅もそろそろ見頃になってきました。 自転車ジャージも春仕様。

暑い中のリハビリサイクリング

毎日、猛暑日が続いています。 いまだに30kmくらいの鬼怒川周回リハビリサイクリング中。 背筋がだいぶ戻ってきましたが、30km、1時間半くらいの走行負荷が適量。 午前9時には30℃越えになるので、それまでに撤収できるようにしています。 気温が下がってきた…

古いMacBookの選定条件は

古いソフトウェア、周辺機器を使うためにどの年代のMacBookが適当なのかを考えてみました。 条件は3つ 1.macOS High Sierraが使えること 古いソフトウェアは32ビットアプリケーションであり、macOS Mojave以前のOSが必要です。OpenGLを使うソフトでは2017…

古いソフトウェア、周辺機器を使いたい

不具合の出たMacBook Pro 15-inch 2011の後継として、MacBook Pro 14-inch 2021を購入しました。 1年半落ちですが、Amazonで「Apple製品がお買い得」セールで25%引きだったので選択。 自分の使途には最低スペックのCPUでも十分なのですが、最新のM2 MacBook …

12年で寿命を迎えたMacBook Pro

2011年5月に購入のMacBook Pro 15インチ early 2011 2.2GHz Core i7 4-core、高解像度液晶1680x1050と当時の最高スペックで購入しました。30万円近くしたような・・ HDDはSSDに換装、2年前にはバッテリーを交換し、macOSはアップデートできる最終バージョン…

SciConの輪行バッグ

2006年から使っていたSciConの輪行バッグ 今日、廃棄しました。 17年間、北海道から熊本、沖縄、石垣島までいろんな所に出かけるときに役に立ってくれました。コロナ禍で出かける事が無くなった上に、今回の事故で輪行する体力に戻るのには時間がかかりそう…

10ヶ月ぶりのロードバイク

春のような気温上昇に誘われて10ヶ月ぶりにロードバイクに乗ってきました。 昨年5月以来。 久しぶりに着るサイクルジャージは何となく落ち着かない感じ。 鬼怒川サイクリングロード 久しぶりなこともあり背中が曲がらないのでポジションがしっくりきません。…

ロードバイク再開の準備その4

再開するに当たって一番肝心なのはロードバイクそのもの。当然! 事故前はクロモリのVogue、チタンフレームのCOLNAGO CT1の2台所有していました。事故でクロモリは全損。 当面は残ったCT1に乗ることになります。昨年5月以降乗れていないし、ホコリをかぶって…

ロードバイク再開の準備その3

その3はGARMIN VIVOSPORT。 これも事故の時に右足首に装着していました。右下腿は引きずられてひどい擦り傷。9ヶ月経過してもケロイドが残っています。 一緒に引きずられたのでVIVOSPORTのベルトのバックルは引きちぎられて紛失。 充電して動作確認中 本体の…

ロードバイク再開の準備その2

次はサイクリングシューズ。 事故まではMAVIC ERGORIDEを履いていました。上位グレードではなく、在庫処分品を格安で購入したものです。 引きずられた際に、左右ともバックルを固定するレバーが路面とこすれて変形。 血が付いた跡があるのがちょっと生々しい…

ロードバイク再開の準備その1

手始めにヘルメット。 これまで何度となく転倒してヘルメットを割っているので頭を保護する事が最重要なのは身にしみています。今春から自転車走行時のヘルメット装着は「努力義務」になってますから当然最優先。 事故の時はBontrager Specter WaveCelをかぶ…

事故で壊れたiPhone

追突事故の時、サイクルジャージのバックポケットにiPhoneを入れていました。 事故後に見せられたiPhoneは・・ 見事に削れていました。左下の部分は元の厚さの3分の1以下。 背中と道路に挟まれて引きずられた結果です。僕の背中を守ってくれたのかもしれま…

サイクリング中に追突ひき逃げされました

昨年5月、ゴールデンウィークだし葛生方面まで走ろうとロードバイクで出かけました。 家から7-8km付近、信号で停止して青に変わって再スタートしたところ・・ 突然真後ろから衝撃 車に追突され仰向けに転倒、そのまま40m近く引きずられました。 ケガは、胸椎…

3年ぶりの更新

コロナ禍だったり、職場が変わったりしたことでしばらく更新が途絶えていました。 昨年ロードバイク乗車中に追突され多発外傷を受傷したもあり、ブログどころではありませんでした。2回の入退院があり、受傷後8ヶ月経過。まだリハビリ中。 それでも、やっと…

vivosmartを足首に

GARMINのライフログ、vivosmart 3を愛用中 サイクリング中の心拍モニターがメインの用途ですが、仕事中も常用。 通常通り手首装着していると、パソコンのキーボードやマウス使用中にベルトが手首に当たって痛くなります。それ以外に業務上手洗いをすることが…

残念な看板

ツールドとちぎのコース看板 明日から開催予定のツールドとちぎ コロナウイルス蔓延のためUCIの要請で急遽中止! 開催は今年が最後であり、いつも走っている近所がコースになっていることもあり楽しみにしていました。 イベント中止はやむを得ない対応とは思…

15年間ありがとう

ラクが逝きました 2009年ごろ 15年と6ヶ月、たくさん癒やしてもらいました

おじいちゃんの革鞄

実家の押し入れの奥から祖父の革鞄が出てきました 出てきた革鞄 カバンの中には大正時代の書類が入っており、すべて毛筆書き ホコリまみれで革はバサバサに乾燥、ベルトは外れていましたが、廃棄するのは忍びない 手入れをすれば何とかなりそうな感じだった…

名古屋城観光

名古屋出張の空き時間に名古屋城に行って来ました。 西南隅櫓と天守閣 名古屋へは数えられない位、訪れていますが 名古屋城へは一度も行ったことがありませんでした。 金のシャチホコに鉄筋の天守くらいにしか認識していなかったのですが、本丸御殿が再建・…

Zero-1000を処分しました

Zero-1000のネームタグ 35年前に購入したVictor Zero-1000 今日、リサイクル業者に引き取られていきました。 長いことメインスピーカーとして使ってきましたが、 生活の中で音楽の聴き方が変わり、スピーカーと対峙して聴くことがすっかり無くなりました。 …

15才の誕生日

今日のラク ラクちゃん、今日で15才になりました。 白内障でほとんど目は見えないし、足腰が弱ってほとんど歩けなくなりましたが今年の猛暑を乗り切ってくれました。 状態としては要介護2くらい。 シーズーの平均寿命は15才らしいですが、もっと長生きして…

CPU換装したMacPro 2013のベンチマーク

CPUをE5-1620v2からE5-2650v2に換装したMacPro 2013 このMacについて Mac mini 2012 4-coreよりキビキビ動いて順調に動作していますが、 どのくらい処理能力が向上したのか検証してみました Geekbench4でベンチマーク測定したところ Geekbench4 結果 結果は…

早朝限定

猛暑日が続いています ニュースでは連日、熱中症警戒情報 走れるのは日の出前後 今日の日の出 涼しいと思っても26℃ 停止すれば汗が噴き出ます 休みを取って出かけられる人がうらやましい・・ 朝焼け190812

ブログ移行のお知らせ

はてなブログに移行することにしました https://boltoncyclist.hatenablog.com 最近、記事の投稿が少ないため終了も考えましたがとりあえず移行します

倒木で琴平峠通れず

7月の休みはずっと雨模様で、ほとんど走れていませんでした やっと走れると、久しぶりに琴平峠に向かいました ところが、登り始めのカーブ4で倒木 強行突破は危なそうだったので、すごすごと帰宅 昨夜は土砂災害警戒情報が出てた位なので、走れただけで良か…

ふたたびMac Pro

Mac mini 2012をMac Pro 2013に機種交換しました 6年ぶりのリニューアル 昨年発売された新しいMac mini 2018も候補でしたが、 6-core CPU、メモリー16GB、SSD 1TBで20万円のお買い物・・・高い! 同程度サイズのメモリー、SSDで中古Mac Proならもっと安く入…

今ごろ11速

12速のコンポが話題になっているくらいなのに、やっと11速デビューしました とはいっても、現有ロードバイクではなく 折りたたみ自転車のリプレイスで caracle-coz ライトモデル105 折りたたみはbrompton S2Lでした しかし小さく綺麗にたためるメリットはあ…

ラジオからスマートスピーカーへ

台所周りで使っているラジオはSONY ICF-SW10 1996年頃に購入したはずなので、既に20年以上経過 さすがにチューニングが安定しなくなり、ノイズも増加 ボリュームの接点も劣化したようです 代替を探しましたが、FM/AMラジオで音が良い物なんてほとんどありま…

野木町煉瓦窯

自転車通勤の帰りに野木町煉瓦窯(国の重要文化財)に寄ってきました いつも通っている渡良瀬遊水池のサイクリングロードに隣接していて 余分に100mも走らずに到着できます いつもは閑散としているのに 昨日こころ旅で放送されたこともあり、今日は駐車場が…

ライフログを更新

GARMIN vovosmart HR Jを2年半ほど使用 サイコンのEdgeと組み合わせて心拍モニター用 胸にベルトを巻かなくて良いので、サイクリングの必須アイテム化 2年を過ぎるとシリコンのベルトが劣化、ベタつく様になってきました 交換するには修理に出す必要があり、…