名古屋城観光

名古屋出張の空き時間に名古屋城に行って来ました。

f:id:boltoncyclist:20190921200110j:plain

西南隅櫓と天守

名古屋へは数えられない位、訪れていますが

名古屋城へは一度も行ったことがありませんでした。

 

金のシャチホコに鉄筋の天守くらいにしか認識していなかったのですが、本丸御殿が再建・公開されていることもあり徳川の権勢を感じられる大きさ、壮麗なお城。

日光東照宮にも匹敵するかも・・

 

f:id:boltoncyclist:20190921200710j:plain

本丸御殿と天守

天守には入れませんでしたが、本丸御殿をこれだけ立派に再建すると天守も木造で再建したくなる気持ちもわからないではありません。

でも、膨大な建築費・維持費を考えると他に税金の使い道があるでしょ!と思います。

 

3時間くらいでは回りきれなかったので、余裕ができたら再訪したいと思います。

他にも行っていない見所が沢山ありそう。