Lookの初乗り

本日、午前中にやっとLook 595の初乗りに行ってきました。

イメージ 1

こぎ始めの第一印象は、
めちゃめちゃ軽い!でも、フレームはすごく硬い。
当方、素人ですのでこれ以外の言葉が見つかりません。

たとえて言えば、フルチューンしたレースカー(自動車ね)が、
室内は運転席のシート以外を全て取り払って軽量化し、補強材を入れてボディをガチガチに固めた状態。
madone 5.2から乗り換えて1kmも走らないうちにそう感じました。


硬いので路面のでこぼこ、段差をすごく感じます。
でも、不思議なことに不快ではなく、身体に突き上げるような衝撃にはなりません。
同時にハンドルをネオモルフェに換えているのも効果があるのかも。

平坦なサイクリングロードを走行。
いつものペースと同じにしていても、1-2km/hペースが早めです。
ギアが1段くらい違う印象でした。

ハンドリングは、平坦かつまっすぐなコースだったので別の機会に。



50kmくらい走ったあたりから、疲れがどっと出て回せなくなりました。
3週間ぶりだったからとも考えましたが、
自転車が変わって同じつもりでもオーバーペース→失速 というのが正解のような。

フレームが高性能すぎてエンジンがついていけないようです。



へたれたところで、1年ぶりにパンクもしてしまいました。
イメージ 2

ガラス片を踏んだようで、トレッド部分にキズが。

チューブ交換して、よれよれになって帰宅しました。


走行65km