2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年をお迎えください

大晦日と行っても、普段と変わらない感じで過ごしています 大掃除は? しっかりものの家人がすでに完了 来年が皆様にとって良い年でありますように 今日の田川CR 雨や雪は全く降っていませんが、冷え込んでひどい濃霧 全く周りが見えません ここで、2010年の…

ついでにアップグレード その2

Lookから外したDura-AceをBOMA CT-21Cへ移植 移植作業をするなら、ついでに・・ ということで ハンドルをGH-01 ステムをST-01に 持った感じでも結構軽くなったような フレームのCT-21Cと合わせて、なおさらロングライド仕様になりました 試走に行きたいけど…

医薬品辞書pdrug最新版を公開

iPhone, iPodにも使えるEPWING版 医薬品辞書pdrugの2010年12月版を本日アップしました 収録薬剤が7604種になりました ダウンロードはこちらから 使ってみて下さい

活動量計はロードバイクに使えるか

テルモ活動量計を入手 ポケットに入れておけば、日常生活の消費カロリーを測定できるらしい・・ 3軸の加速度センサーを備えて身体の揺れを感知し、カロリーを測定するそうです さっそく職場で1階から8階まで階段昇降 約1600歩、消費カロリーは70kcalくらい …

強~い西風

休日の午前、家の中は日差しでポカポカ 日差しに誘われて、気晴らしにスタート 東向きで鬼怒川サイクリングロード方面へ・・ なぜかペダルがみょーに軽い 楽々40km/h超で巡航 筑波山がくっきり 杭のうえの赤い紐が真横になびいている 10m以上の西風 堤防の上…

氷点下スタートのリハビリサイクリング

手術後、2回目のサイクリング。 いつもの栃木、琴平神社の峠へ。 今朝、我が家の最低気温はマイナス2℃。 9時前にスタートしましたが、たぶんまだ気温は上がっていない感じ。 真冬の装備でしたが、 冷気で顔が痛くなり、鼻の中に冷たい空気が突き刺さるような…

新旧のSSD

MacBook (late 2008)の換装していたSSD、buffalo製SHD-NSUM120Gから インテルX25-M Mainstreamの120GBのドライブに変更してみました。 インテルのSSDもだいぶ安くなりましたから 新旧、約2年の差はありますが、 変わっているのはコントローラーのチップが新…

1ヶ月ぶりの走行

好天で暖かい陽気に誘われ、居ても立ってもいられず 1ヶ月ぶりの自転車走行。 せっかくDura-Ace 7900に換装したのに乗っていなかったので・・ お尻の傷は完全には治っていないんですけど、 その具合を確かめる意味もあって20kmほど、流してみました。 傷は…

DuraHeartのDuraって

県南循環器勉強会へ行ってきました。 今日は東京大学の許先生の「重症心不全の外科的治療」の講演を拝聴しました。 お話しの中で、人工心臓が心臓移植へのブリッジ、代替療法として世界的に普及していることが印象的でした。 なかでも昨日、12月8日に厚生労…

オーバーホールを機にDura-Ace 7900化

どうせやるなら・・ しばらく自転車に乗れなくなるのでLook 595をオーバーホールへ出していました。 バーテープ、ワイヤー、チェーンはもちろん交換。 同じ工賃をかけるのであれば、一気に7800から7900系にアップグレードしたいという気になるのは当然の流れ…

AMEX clubをお見送り

横浜出張中、今朝はAMEX clubのRUNがありました。 毎年参加しているのですが、今年はお尻が完治していないので見送りだけ。 やはりこういったイベントは参加しないとつまらない・・・ 参加賞のTシャツだけゲットしました。 ありがとうございます。

もてぎ100kmサイクルマラソン2010エントリー開始

新春1月4日のツンリンクもてぎ100kmサイクルマラソンのエントリー案内が来ました。 申し込みは10日まで、スポーツエントリーで。 今回は4.8kmを21周するのは同じですが、今まで時計回りから反時計回りの周回に変更。 新カテゴリーとして、5時間のチームエン…