2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北関東甲信越Peripheral Intaervention研究会

今日午後は、北関東甲信越Peripheral Intaervention研究会で座長の仕事があり出張です。 北関東甲信越といいながら、会場は東京駅八重洲口でした。 興味深い症例報告、岸和田のY先生のレクチャーがあり、 今後の仕事に役立つ内容でした。 でも、研究会は午後…

デジタル放送を録画したDVDをMacで見たいのに

CPPM(Content Protection for Prerecorded Media)とCPRM(Content Protection for Recordable Media)は、いずれもDVD規格で採用されている著作権保護技術(コピーコントロール技術)である。 友人からJ-Sportsで録画したJapan CupのDVDを借りました。 さあ…

ハイシーズンの京都駅

夕方6時の写真です。 新幹線のホームから駅を出るのに10分以上かかる芋洗い状態でした。 東京の朝のラッシュ時以上の印象。 今日はとても観光できそうもありません。 (仕事に来たのだから当然ですが) 実際、23日は車は大渋滞、東山方面は歩くのもままなら…

気温差27℃

今日は昼から出張に出かけるため、朝早めにいつもの周回コースを走ってきました。 先週は石垣島で30℃でしたが、今朝はたった3℃。日本の広さを実感しました。 ジャージは完全に冬支度。シューズカバーも今冬初登場です。 急に寒くなったので朝霧が出ていまし…

サイコンの消耗品

サイコンはpolar CS200cadを使っています。 最近、心拍数のモニターが不調です。 スタート時には表示していても、すぐに表示不可。 電極の接点を磨いたり、電極を濡らしてみたりしましたが、安定しません。 そうこうしているうちに、ケイデンスセンサーも表…

サイクルマラソンのエントリーが開始

新春1月4日に開催されるツインリンクもてぎで100kmサイクルマラソンの参加申し込みが始まったようです。申し込みはこちらで。 寒くてつらいのに、また参加しようかなと検討中・・・ 12月も出かける用事がたくさんあるので、満足に練習できそうもないのですが…

自転車の運び方

今回の石垣島へは、信頼できる運送会社と聞いたスーパーぺ○リ○便を使用しました。 2年前フレームが割れて帰ってきたのとは別の会社です。 自転車を手渡ししてくれるANAで往復しましたが、 羽田~那覇~石垣島と乗り継ぐこと、 帰りは那覇での研究会があるの…

出張のついでに石垣島一周

週末は心臓カテーテル治療の研究会(Slender Club Japan)に出席するため、沖縄県宜野湾市に出張です。そのついでに休暇を取って、1日早く石垣島に行ってきました。 金曜日早朝から仲間と5人で石垣島一周ツーリング。 名蔵湾沿い 伊原間湾から平久保崎方向 …

MacBook Airのボトムケースがカーボン製に

Apple Insidereの記事によると来年MacBook Airのケースがカーボンファイバー化され、さらに軽量化される噂が出ているようです。 今年2月からMacBook Airをmainに使っており、現行のAirでも軽くてHDDの立ち上がりの遅さ以外は十分快適です。 でも、物欲が刺激…

第5回湘南TRIセミナー

神奈川県にあるテルモメディカルプラネックスで開催された第5回湘南TRIセミナーのお手伝いに行ってきました。若手医師を対象とした冠動脈カテーテル治療のトレーニングコースです。 非常に熱気のあるトレーニングコースで、教える側でしたが自分にとっても学…

新春もてぎ100kmサイクルマラソンのエントリーは・・

毎年1月4日に開催されるツインリングもてぎ100kmサイクルマラソンの申し込みがもうすぐ始まります。申し込みはアール・アンド・アイ 来年は第10回の記念大会らしいです。 走行距離は1周4.8kmのサーキットを21周で、4時間以内(平均25km/h以上)です。 …

予測最大心拍数

予測最大心拍数=220ー年齢 心臓リハビリテーションでは、患者さんへ運動の指導を行う場合、最大心拍数を基準にして指導をします。 心筋梗塞、狭心症、心不全などにかかった患者さんへは、「最大心拍数の70%を超えないように日常生活をしてください」といっ…

2日続けて東京へ

金曜日、土曜日と大手町で東京ライブデモンストレーション、日本心血管インターベンション学会関東甲信越・日本心血管カテーテル治療学会東日本合同地方会が開催されました。 コメンテーターや幹事会などいろいろお仕事があり、2日続けて東京まで通勤です。 …