2023-01-01から1年間の記事一覧

暑い中のリハビリサイクリング

毎日、猛暑日が続いています。 いまだに30kmくらいの鬼怒川周回リハビリサイクリング中。 背筋がだいぶ戻ってきましたが、30km、1時間半くらいの走行負荷が適量。 午前9時には30℃越えになるので、それまでに撤収できるようにしています。 気温が下がってきた…

古いMacBookの選定条件は

古いソフトウェア、周辺機器を使うためにどの年代のMacBookが適当なのかを考えてみました。 条件は3つ 1.macOS High Sierraが使えること 古いソフトウェアは32ビットアプリケーションであり、macOS Mojave以前のOSが必要です。OpenGLを使うソフトでは2017…

古いソフトウェア、周辺機器を使いたい

不具合の出たMacBook Pro 15-inch 2011の後継として、MacBook Pro 14-inch 2021を購入しました。 1年半落ちですが、Amazonで「Apple製品がお買い得」セールで25%引きだったので選択。 自分の使途には最低スペックのCPUでも十分なのですが、最新のM2 MacBook …

12年で寿命を迎えたMacBook Pro

2011年5月に購入のMacBook Pro 15インチ early 2011 2.2GHz Core i7 4-core、高解像度液晶1680x1050と当時の最高スペックで購入しました。30万円近くしたような・・ HDDはSSDに換装、2年前にはバッテリーを交換し、macOSはアップデートできる最終バージョン…

SciConの輪行バッグ

2006年から使っていたSciConの輪行バッグ 今日、廃棄しました。 17年間、北海道から熊本、沖縄、石垣島までいろんな所に出かけるときに役に立ってくれました。コロナ禍で出かける事が無くなった上に、今回の事故で輪行する体力に戻るのには時間がかかりそう…

10ヶ月ぶりのロードバイク

春のような気温上昇に誘われて10ヶ月ぶりにロードバイクに乗ってきました。 昨年5月以来。 久しぶりに着るサイクルジャージは何となく落ち着かない感じ。 鬼怒川サイクリングロード 久しぶりなこともあり背中が曲がらないのでポジションがしっくりきません。…

ロードバイク再開の準備その4

再開するに当たって一番肝心なのはロードバイクそのもの。当然! 事故前はクロモリのVogue、チタンフレームのCOLNAGO CT1の2台所有していました。事故でクロモリは全損。 当面は残ったCT1に乗ることになります。昨年5月以降乗れていないし、ホコリをかぶって…

ロードバイク再開の準備その3

その3はGARMIN VIVOSPORT。 これも事故の時に右足首に装着していました。右下腿は引きずられてひどい擦り傷。9ヶ月経過してもケロイドが残っています。 一緒に引きずられたのでVIVOSPORTのベルトのバックルは引きちぎられて紛失。 充電して動作確認中 本体の…

ロードバイク再開の準備その2

次はサイクリングシューズ。 事故まではMAVIC ERGORIDEを履いていました。上位グレードではなく、在庫処分品を格安で購入したものです。 引きずられた際に、左右ともバックルを固定するレバーが路面とこすれて変形。 血が付いた跡があるのがちょっと生々しい…

ロードバイク再開の準備その1

手始めにヘルメット。 これまで何度となく転倒してヘルメットを割っているので頭を保護する事が最重要なのは身にしみています。今春から自転車走行時のヘルメット装着は「努力義務」になってますから当然最優先。 事故の時はBontrager Specter WaveCelをかぶ…

事故で壊れたiPhone

追突事故の時、サイクルジャージのバックポケットにiPhoneを入れていました。 事故後に見せられたiPhoneは・・ 見事に削れていました。左下の部分は元の厚さの3分の1以下。 背中と道路に挟まれて引きずられた結果です。僕の背中を守ってくれたのかもしれま…

サイクリング中に追突ひき逃げされました

昨年5月、ゴールデンウィークだし葛生方面まで走ろうとロードバイクで出かけました。 家から7-8km付近、信号で停止して青に変わって再スタートしたところ・・ 突然真後ろから衝撃 車に追突され仰向けに転倒、そのまま40m近く引きずられました。 ケガは、胸椎…

3年ぶりの更新

コロナ禍だったり、職場が変わったりしたことでしばらく更新が途絶えていました。 昨年ロードバイク乗車中に追突され多発外傷を受傷したもあり、ブログどころではありませんでした。2回の入退院があり、受傷後8ヶ月経過。まだリハビリ中。 それでも、やっと…