2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さすが・・

今日は西宮の兵庫医大病院で開催された近畿トランスラディアル研究会へ行ってきました。 昨夜のサテライトシンポジウムから 今日のライブまで さすがのプレゼンテーション、治療を見ることができました。 細いカテを使った治療戦略・・ 強い「こだわり」を感…

前輪も交換

先週の阿蘇サイクリングの時 Tok-Macさんのチューブレスタイヤがパンク タイヤの亀裂が拡がって、一部ヘルニアみたいに飛び出て薄くなっている部分のパンクでした。 Lookの後輪は予備タイヤで交換したものの、前輪は未交換 心配になって、fusion3をヤフオク…

泉川病院での研究会

阿蘇サイクリングの前日は、本来の出張目的である 南島原市の泉川病院で開催された研究会に出席しました。 冠動脈治療のライブデモンストレーションです。 泉川病院は島原地区で唯一冠動脈インターベンションが行われている基幹病院です。 治療チームのしっ…

急な誘いで阿蘇サイクリング

1週間前の東京出張時にyasuponさんから急な出張のお誘いが・・ 予定が入っていないこともあり、南島原市の研究会へ参加することとなりました。 研究会翌日はTRIKさん、yasuponさんと阿蘇へ自転車ツーリングへ 景色の良いコースを設定していただいたのですが…

松本出張

昨日、夜に松本へ移動。 関東の暑さと比べたら、空気が乾いているし、夜は涼しくてすごしやすい。 朝、北アルプスは雲に隠れて見えず 松本城公園を少し散歩して 松本駅前のこちらで3例ほどPCIのお手伝いをしました。 細い5Frガイドやvirtual 3Frガイドを使い…

iPad用FileMakerがついに発売

FileMaker Go for iPadが手に入るように。 仕事の大部分をFileMekerでサーバー管理しているので、 ほとんどの業務をiPadに移せそう・・ 職場でのキラーアプリかな。とりあえず購入。 動画を使ったプレゼンテーションにはMacBookがまだ必要ですが、 それ以外…

チューブレスタイヤを交換

亀裂の入ったHutchinson Fusion 2を交換。 予備のタイヤは1本だけしか持っていなかったので、減りの多い後輪のみ・・ ついでに先日入手していたバルブコアのはずせるcaffeのチューブレスホイール用バルブに交換 タイヤの交換作業は3回目なので、さすがにスム…

空き時間

研究会の空き時間に こんなところや こんなところや こんなところに 行っていました。 なかなか研究会を含めて中身の濃い出張でした。

30年ぶり

今日からTOPIC (TOkyo Percutaneous cardiovascular Intervention Conference)に出席のため東京出張です。 朝まで雨模様、路面も濡れていたのに東京へ着くと めちゃくちゃいい天気 走れないときに限って天気がいいような気がする。 お仕事が済んで、夕方飯田…

タイヤの亀裂

Hutchinson Fusion 2チューブレスを昨年来WH-7850-SLに装着して使用中。 一度もトラブル無く、パンクも無し 走行中にタイヤに黒いラインが見えるな~ 気になったのでよく見ると 前輪 後輪 タイヤの長軸方向にしっかり亀裂が入っていました。 前輪は路面に接…

看板!

夕方に明善会チャリティコンサートへ 職場の先輩が主催するクラシックのチャリティコンサートで今年で14回目。 「川畠成道と仲間達」というタイトルで メンデルスゾーンのピアノ三重奏曲などを聴いてきました。 久しぶりのライブは良いですね~ そのコンサー…

刺激的な

家の近くで発見した標識 といっても、坂の距離は10m程度 国道新4号線をくぐる小さな側道 関東平野のど真ん中なので、こんなものですね。

高齢者にやさしいiPad

おばあちゃん用に注文していたiPad WIFI 16GBが到着しました さっそくセットアップ。 メールはせず、webを見て回るだけなので、 孫の動画と写真を容量の半分くらい入れてみました。 他には、数独が好きなので数独とパズル系のゲームも2-3個。 i文庫HDもね。 …

外出先のネット環境

出張や外出先でのインターネット接続には、b-mobile 3G hoursを使用しています。 b-mobile 3G hoursは、USBの通信アダプターでドコモFOMAネットワークを利用してインターネットに接続します。 代金は買い取りで150時間か480日間まで利用可。 といってもこれ…

すごい湿度

天気はず~っと、曇り時々雨。そしてたまに土砂降りが続いています。 日本のワールドカップも終わったし、 今朝は路面が乾いていたので出勤前にちょっと走行。 でも、すごい湿気でしたね~ 走り出して汗もまったくかいていないのに、アイウェアが曇って何も…