2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Snow Leopardでのソフトウェア動作状況

早速、Snow Leopardにアップグレードインストールを行いました。 ほとんど設定をいじる必要がなくて簡単にアップグレードできました。 ただし、FileMakerの動作に「Rosetta」が必要との情報があり、 「QuickTime 7」といっしょにカスタムインストールを追加…

本日到着

Apple Storeから届きました。 今日、発売のSnow Leopardです。 新しいOSを発売当日に買うのはMac OS 8.5以来(12年くらい前)です。 当時は午前0時にわざわざ秋葉原へ行ってTシャツをもらってきました。 (ちょうど東京へ出張中だったので) プレゼンを作ら…

周回コースのバリエーション

いつもは、鬼怒川サイクリングロードを川上(北方向)に向かって周回しているのですが、 さすがにマンネリ。 ちょっと方向を変えて川下(南方向)に行ってみました。 行ったことのない道を探しながら走るのは楽しい・・・ 鬼怒川サイクリングロードは下野市…

サイクルパークフェスティバルDNS

10月3日に開催される日産スタジアムサイクルパークフェスティバルですが、 9月6日が申し込みの〆切と思ってうっかりしていたら、申し込みが終了! 昨年のサイクルパークフェスティバル 続けて参加していたのですが、今年は参加できず・・・ 自転車ブーム、恐…

葛生までサイクリング

午後の暑いさなかに下野市から佐野市葛生まで往復 いつもは栃木市と佐野市の境界である琴平神社の峠で帰ってくるのですが、 余裕があったので葛生駅まで足を伸ばしました。 合併して佐野市になりましたが、葛生は石灰石の採石で有名な場所です。 一時は葛生…

アイウェアを換えたい

現在使っているSHIMANOのアイウェア、 レンズが傷だらけになったのと、フレームがぐらぐらで頼りなくなってきたので 新しくしたいな~と考慮中です。 ケロプイプイさんが使っているようなフレームが白いやつを物色してました。 ヘルメットも白だし・・・ 今…

チューブレスタイヤのエア抜け

WH-7850SLにユッチンソンのチューブレスタイヤを使っていますが、 組み付けが上手にできなかった前輪のエア抜けが相変わらずひどいです。 走る前日、空気を入れておきます。 翌日には 24時間も経っていないんですよ・・ 出発前7.5BARにしておいて、4-5時間後…

MacとSamsung HDDの相性問題

自宅で使用しているMacですが、 一度起動しなくなってTime Machineからリカバリー。 その後、web共有がうまく動作しなくなりました。 ハードディスクが手狭になったこともあり、HDDの交換・容量アップを画策。 近くのPC depotで1GBのHDDが格安で売っていたの…

APPLEマガジン

本棚の雑誌を整理していたら出てきました。 イーエスディ ラボラトリから1983年6月に創刊、出版されていた25年前の雑誌です。 誌面はドットインパクトプリンターの出力そのままで、印字はみな等幅フォント。 いかにも手作りですし、全国の書店に並んだわけで…

晴天の先送り

北関東はちっとも天気がよくなりません。 ひどい湿気と曇り空の日々が続いています。 8月になると晴天が続くとの天気予報がありましたが、 日を追うごとに晴れマークが先送りになって立秋を過ぎちゃいました。 ほぼ連日、曇り一時雨、夕方から雷雨 日照不足…

滝ヶ原峠経由 鹿沼~日光往復

少ない夏休み、それも何の予定もない1日。 明日は天気予報が良くないし、今日しかない!と鹿沼から日光方面へ往復してきました。 宇都宮森林公園に車をデポ 自転車はほとんど見かけず、古賀志山へ登山する人たちばかり。 小来川方面はガスってました。 昨夜…

第12回近畿トランスラディアル研究会

尼崎で開催された近畿トランスラディアル研究会へ参加してきました。 会場はほぼ満員で 午前9時から午後6時頃まで(電車の都合で5時頃帰りましたが) 長時間でしたが、非常に熱心な研究会です。 全国から来られた著名な先生たちの手技を拝見することができま…