2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元プレジデント編集長の田舎暮らし奮闘記

ビジネス雑誌「プレジデント」の元編集長が、以前から憧れていた“田舎暮らし”を実践。自然の豊かさを享受する一方、田舎の風習から収入の問題までを向きあってゆく奮闘記。 日経トレンディネットで連載されている樺島弘文氏のエッセイです。 都会を離れて田…

チャレンジレース4連覇

cyclingtimeより チームWADAのM君がジャパンカップ チャレンジレースを4連覇したそうです。 おめでとうございます。 もうオープンレースに出なさいと言われている実力に脱帽です。 チームWADAは、僕が自転車を買ったサイクルショップ和田のショップチームで…

ジャパンカップサイクルロードレースを観戦

ジャパンカップはアジアにおける3大レースの1つであり、ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアといった、世界の第一線で活躍する選手たちを間近で見られる日本で唯一の大会。 今年からワンデイ・レースとしてはアジアで唯一、最上位カテゴリーのオーク…

落車して鎖骨骨折

僕の話ではありません! 今日、明日と宇都宮森林公園でジャパンカップサイクルロードレースが開催されています。 今日は見に行きたかったのですが、日直でした。 そのチャレンジレースで友人が落車して、鎖骨骨折をしたと連絡がありました。 レース中のこと…

次期palmの選定

palm TXの退役が決まったところで、次期palm OS機は何にしましょうか。 モバイルプラザやPDA工房、vis-a-visを見てみると新品で手に入る機種は palm centro palm TX tungsten E2 Zire22 に絞られます。 centroは小さくて、最新のpalm OS搭載機種ですが、値段…

palm TXの退役が確定

デジタイザが不調でだましだまし使っていたpalm TXですが、ついに画面右上が全く反応しなくなりました。 上は、Note Padで画面に線を書きまくった写真です。 見事に右上4分の1が反応せず空白になってしまいました。 タッチした箇所が5mmくらいずれているのは…

宇都宮にプロ自転車ロードレースチーム

宇都宮にプロロードレースチーム「ブリッツェン」が結成されるそうです。 来年から本格的にレース活動を始めるらしく、活動の詳細の発表が楽しみですね。 栃木のプロスポーツといえば、 バスケットのリンク栃木ブレックス アイスホッケーの日光アイスバック…

同僚が開業します

11年一緒に仕事をした同僚が、結城市で開業することになりました。 今日は内覧会が開かれ、お祝いがてら伺ってきました。 気さくで親身になってよく話を聞いてくれる先生なので、沢山の患者さんが来られることと思います。 みずのクリニックをよろしくお願い…

山形県酒田市に出張

17-8年前に一緒に仕事をしたことのあるH先生のお招きで酒田市まで出張し、1時間ほどのレクチャーをしてきました。 酒田を訪れるのはなんと15年ぶりです。 会場は酒田駅前のホテルでした。夕方6時前に到着。 駅前ですが、1区画が更地になっており何か寂しげで…

新しいMacBook

appleから新しいMacBook, MacBook Pro, MacBook Airが発売されました。 新しい筐体デザイン、ハードウェアスペック、いずれも魅力的です。 特にトラックパッドの進化はすばらしいです。 自分はMacBook Airを使っています。 購入半年で、大きく改良されると心…

鬼怒川~田川CR周回

秋晴れの好天に誘われて、いつもの周回コースを走ってきました。 走行 44.2km 平均速度 25.7km/h 平均ケイデンス 81/min ほぼ平坦なコースで、信号もわずかに11個だけ。 コンビニも3つあるだけです。 この時期、田川サイクリングロードはコスモスが植えられ…

iPhoneで英辞郎

iPhone用の英辞郎ビューワーがPigTail Softwareよりリリースされました。 palmでも辞書といえば英辞郎が定番でしたので、 palmからiPhoneへ軸足を移せそうです。 でも、医学関係辞書はまだ皆無です。 英辞郎の辞書ファイルからビューワーが作成出来るという…

サイクルパークフェスティバル

日産スタジアムサイクルパークフェスティバル。 サッカーの聖地日産スタジアムのトラックやコスモスの咲く新横浜公園の園路を使った1周3.2kmの特設コースを走るエンデューロレース。 3時間の部 Men ロード・チームに参加してきました。 朝からあいにくの雨模…

金曜日は川崎へ

今週、金曜日の夜、ミューザ川崎で神奈川PTA研究会が開催されます。 当日の仕事が早めに終われれば出席の予定です。 翌朝は Manロード・チーム3時間の部にyas**on0さんと一緒に参加です。 昨年に続いて2度目の参加。 ソロは大変なので2名のチームを組んでい…

輪行の注意

今回の輪行は全日空を利用しました。 JALが自転車の手渡しをしてくれなくなったのに対して、ANAは自転車の手渡しサービスを続けてくれています。 これだけで、ANAはファーストチョイスです。 えらいぞ!ANA。 輪行バッグはSciconのキャスター付きエアロコン…

沖縄本島南部をツーリング

仕事を終えて、TRIK先生と観光ツーリングをしてきました。 那覇市~豊見城市~糸満市~南城市~那覇市(70km) 寄ったスポットは、沖縄水産高校、ひめゆりの塔、Suiside(サーフポイント)・平和創造の森公園、平和祈念公園、斎場御嶽、首里城など。 平均速度 …

沖縄出張本番

今日は出張のメイン、豊見城中央病院でカテーテル治療のお手伝いです。 豊見城の先生とご一緒したTRIK先生といろいろディスカッションをしながらの治療でした。 また、細い5Frのカテーテルを使ってしまい、入っているステントの奥にステントを入れるのが大変…

沖縄へ移動

明日、沖縄の病院で行われる研究会のため、最終便で那覇までやってきました。 今回は荷物が多いので、電車ではなく自動車で羽田まで移動です。 研究会なのに荷物が多い? まあ、仕事と趣味を兼ねていますけど。