2009-01-01から1年間の記事一覧

納めの日

大晦日の日、午後から寒くなるとの予報なのでちょっと出撃。 掃除や正月の準備は家族任せで完了しました。 葛生の町を峠から見て引き返すいつものコース56km 走り出しは1℃ 薄日が差していましたが、すぐに西風が強くなり 日光連山を越えてきた雪雲で空一面が…

周回コース

今日も鬼怒川サイクリングロードからインターパーク経由、 田川サイクリングロードの周回コースへ行ってきました。 44kmでほぼ平坦なコース 少し時間が空いたときにちょうど良いコースです。 最近、走行時間が1時間35分と判で押したようにほぼ一定です。 体…

最先端

定時の待機的検査・治療の最終日でした。 今年も大過なく過ごせました。やれやれ・・ その最終日、不整脈治療に世界的に著名なオクラホマ大学のN先生においでいただきました。 不整脈チームは6時間に及ぶ治療をしていました。 その後、最新の不整脈治療に関…

古雑誌の処分

年末でもあり、雑誌の整理を 30年前のStereo Sound誌 古い上にほとんど見ないので、処分してとのリクエスト 本をながめていると懐かしくて捨てられないんですよね~ 一番オーディオに熱を上げた時期ですから。 年をとると家がゴミ屋敷化するといいますが、気…

筑波山ツーリング

自宅から間近に見えるのに一度も自転車で自走したことのない筑波山へ行ってきました。 今日はT君、Hさん、Kさん, Tさんと一緒です。 スタート時にはまだ氷点下。 風は昨日より弱く雲一つ無い晴天ですが、何にしても寒い! 鬼怒川から見える筑波山 筑波山の麓…

アメリカからの参加

先月、来日していたアメリカの自転車好きに、 話半分で、もてぎ100kmサイクルマラソンへの参加を誘ってみました。 忘れかけていたら、「エントリーしたよ」というメール 1月3日に来日、成田からそのまま茂木に入って 4日のサイクルマラソンに参加するそうで…

気持ちよさ

朝のジョギングは最高! その後の研究会中の睡魔も・・・

ちょっと

研究会の合間に、ちょっと・・・ サイクルモードまで行く時間はないので TRIK先生とyasuponさんお勧めの横浜市三ツ境の相模サイクルへ 物欲が刺激されていけませんね 帰りにはドイターのバックパックとチェーンクリナーを持ってました。

横浜出張

金曜日から12月恒例の鎌倉ライブデモンストレーションに出席するため横浜に出張です。 横浜はクリスマス一色で、夜でもLEDでまぶしいくらい 金曜日は本降りでしたが、 AMEX clubの朝はしっかりあがり、晴れ間があってちっとも寒くない天気になりました。 み…

コンコールライトの印象

クロモリに組み付けて週末走ってみた感想は 1. 見た目 もくろみ通り、細いクロモリフレームにぴったり 外見第一ですからね 2. 後端がそっていてお尻の位置が固定される 確かに座る位置の自由度がありませんが、100km超の印象では苦になりませんでした 自分の…

カテ室内覧会

春日部のS先生のカテ室がリニューアルされ内覧会が開かれました。 土曜日昼からの内覧会で、その後一緒に自転車で走ろうとのお誘い S先生は屈指の雨男で、天気予報は曇りのち雨! 午後3時くらいから本降りの予報 ならば・・・午前中走っておこうと家から自走…

コンコールライト

中古のコンコールライトをヤフオクで入手 デザインは古めだし、厚めなのもあってクロモリと組み合わせるとレトロな雰囲気 サドル自体はだいぶ硬めで、快適なポジションセッティングは大変そう ポジションが決まれば、尻を落ち着かせてペダルを踏めるらしい …

もてぎ100kmサイクルマラソンにエントリー

正月4日のサイクルマラソンにエントリーしました。 3時間20分くらいでしか走れてません。 寒いのと、残り5周くらいで足がつるのが辛いですけど、 正月恒例だし仲間と一緒に走るのが楽しいので。 走りは少しも進歩してないですが、気楽に参加してこようと思い…

サドル選定中

クロモリのVOGUEは、4月に発作的に購入したため手持ちのパーツで組んでいます。 サドルは、事故で壊れたmadoneに付けていたarioneをそのまま使っていました。 中古で入手したこともあり、そろそろ表皮が限界かも ということで、サドルを新調したい・・・ VOG…

北海道限定

沖縄出張中・・ コンビニでも 空港でも まりもっこりも シーサーもっこり いろんなところで北海道限定品が販売中 「ご当地限定まりもっこり」が全国展開しているなんて初めて知りました

雨男強し

沖縄にきたので、春日部の雨男(S先生)と自転車ツーリングへ 宜野湾海浜公園から海岸沿いを北上、残波岬を経由してビオスの丘までの54kmの予定 http://route.alpslab.jp/fslide.swf?routeid=c69caced4cb130e80fbb09b4a692a6b4 ビオスの丘へ自転車ツーリング…

球切れ

豊見城市のA先生よりお招きをいただいて沖縄へ出張です。 春日部のS先生とご一緒でした。 予定の治療は2件 しかし、S先生の手技中に装置の管球が切れてしまいました。 そのため、予定の治療は中止となり 急遽、勉強会でプレゼンテーションをさせていただきま…

ツールドフランス 7 YEARS BOX 1985-1991

ランス・アームストロングの7連覇のDVD BOXの視聴後、 ツールの映像をもっと見たい・・・ ということで購入 しばらく楽しめそうです 今日はいつもの周回を一回りのみ 午後は風が強くて走っていられませんでした

残念な週末

結局、ツーリングは中止 御殿場~138号乙女峠経由~箱根仙石原~芦ノ湖湖尻~宮下~仙石原~御殿場を計画 現在、現地は大雨のようです せっかくのフリーな週末でしたが、なにもできませんな たまにはジッとしていろ・・・ということでしょうか

打ち合わせ

来月に開催される研究会の運営委員会のため神奈川まで 会議の後、懇親会で別の打ち合わせを・・・ 週末は仲間とツーリングに出かけることになりました。

夜間走行

夜間走行中の友人が左折する車に引っかけられました。 幸い打撲と擦り傷だけで済んだようですが、彼は夜間走行中の事故が3回目。 前後にしっかりライトを着けていてもダメだったようです。 「事故っちゃいました・・」 「擦り傷だけで良かったね」 ・ ・ ・ …

中日本ライブデモンストレーション

高崎で第3回中日本ライブデモンストレーションが開催されました。 「技術の継承」ということで毎年若手の医師が術者に選ばれます。 自分は指導的助手ということで参加させていただきました。 他施設の先生の手技を直接見られることで、細かな点を含めて学ぶ…

やっと

順番が来ました

まだ冬型の空模様

昨日までの雨は上がりましたが、まだ冬型 茨城ではテントが突風で飛ばされてニュースになっていました 日差しの向こう側には真っ黒な雪雲 最高気温は12℃止まりだし、真冬と同じ強い西風5m/s 午後だけ時間があったので、大平山を往復ビンタしてきました 國學…

3℃

東京ライブの後、札幌へ移動 札幌ライブデモンストレーションに参加してきました 金曜日から急に冷え込んで、雨模様 じっくり腰を落ち着けて、勉強することができました (天気が良かったら・・・・もちろんお勉強です!) 一夜明けると 気温3℃ いつ雪にな…

東京から札幌

東京ライブ終了後、東京から札幌へ移動 気温24℃から、飛行機を降りると5℃ いきなり冷蔵庫 札幌駅に着くと駅はピンク色に染まっていました 他人事ではありませんよね 病気にならないのが一番ですけど

ジャパンカップ動画集

アップしていなかった動画です。 2009 Japan Cup Cycle Road Race 2周回目top集団 2009 Japan Cup Cycle Road Race 2周回目main集団 2009 Japan Cup Cycle Road Race 5周回目逃げ集団 2009 Japan Cup Cycle Road Race 5周回目メイン集団 何度見直してもいい…

金曜日の打ち合わせ

金曜日に開催される研究会(東京ライブ)の打ち合わせに夕方東京まで・・ 2時間程度の滞在でしたが、疲れますね。 毎日、通勤してる方たちの大変さがよくわかります。 自転車通勤5分でも、時々面倒な気分になるのに。

サイン入りジャージ

ひょんなことから、ゲットできました。 来日時に3枚しか持ってこなかったうちの1枚だそうです。 これはもう 家宝 ですな

人だらけ・・

2009ジャパンカップサイクルロードレースを観戦 去年は65000人位の観客が来られたそうですが、今年はその比ではありません レース前のテントは大賑わい こんな人たちもジャージを売ってました かわいい犬も観戦 宇都宮BLITZENのマスコットガール カメラのピ…