2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

葛生で迷子に

葛生 足尾(あしお)山地にあり、秋山川が貫流する。石灰、ドロマイト工業、セメント工業が盛んで、近世から「野州石灰」の名で渡良瀬川の水運を利用して江戸に送られていた。 昨日yasuponさんと六甲山を走れず残念だったので、葛生方面へ走りに行きました。…

ポートアイランドを朝ジョグ

今朝はAMEX club in CCTが開催。 6km位でしたが、それほど寒くなく絶好のコンディションでした。 兵庫医療大学などの新しい大学キャンパスができていて、すばらしくきれいでした。 ホテルに帰ると ちょうど六甲山へ向かうyasuponさんと遭遇 今回は都合上、自…

神戸へ出張中

CCT 2010という研究会に出席のため神戸へ来ています。 とても実践的で役に立つ内容満載の研究会です。 世界中の著名な先生方のお話も聞くことが出来ました。 でも、英語が公式言語のため英語が上手に話せないのが毎回ストレス。 いつも英語を勉強しないとと…

夜間の緊急事態

最近、呼ばれなくなった本業の話ではありません。 リフォーム中の我が家。 いろいろ壁以外に不具合が見つかっています。 水道配管で水のシミだしもありました。 昨夜、10時過ぎに突然、洗濯機脇の蛇口付近から水漏れ。 ジョイント部分なので絞め増をしました…

セッティングの微妙さ

LookとクロモリのVOGUEの2台に乗っています。 LookのサイズはL、 VOGUEは54と小さめです。 Lookはポジションが落ち着いているので、VOGUEも同一にしたいと 長めの12cmのステムなどを装着。 BB-サドル、BB-ハンドル、ハンドル-サドル中央の長さもほとんど同…

Macにブルーレイドライブ

最近、画像データなどが増えてハードディスク保存では心配になってしました。 DVD-Rでは容量が少なく対応しきれないのでブルーレイに。 Macではブルーレイに正式対応をうたっていないので少し心配しました。 しかし、いろいろなサイトで使えるとの情報があり…

出張2日目

東京の夜はTRIK先生とゆっくりお話ができました。 ほとんど自転車の話でしたけどね。 今日は自宅を通り過ぎて、新幹線で こちらへ来たら、定番のランチを。 その後、 K先生のお招きで、治療のお手伝いをさせていただきました。 手際の良い手技で無事治療が終…

非日常

東京、恵比寿に出張できています。 夜がまぶしく、きらびやかですね。 恵比寿ガーデンプレイスでは世の中、不況なのがすっかり嘘みたいです。 改装中の我が家がウサギ小屋に見えるのが複雑・・

気兼ね

築20年の自宅のリフォーム中 外壁の張り替えと屋根の葺き替えを予定しています。 外壁部分の雨漏りもあるので塗装でなく張り替えに。 予想通り結構大きな工事になってます。 連日最低気温がマイナス5℃以下 外壁のない家って凍えます・・・ 寒い中、毎日作…

8ヶ月ぶり

すてぽん君と一緒のツーリングはなんと8ヶ月ぶり 通勤用にBiankiのクロスバイクを買ったらしいので、Cannondaleはあまり乗ってもらえてないようです。 今日はまったく日差しが無く、気温はずっと2-3℃ 日光連山の方だけ日差しがあって、平地は厚い雲の下 体感…

今日は成人式

次女が参加しました。 もう20才って早いですね。 半年前の美容室予約で「午前3時」の予約だったので振り袖は断念。 別の機会に振り袖の着付けと写真撮影を済ませておいたため、 今日はスーツでした。 本人も割り切っているので、簡単で良いかなっと。 式に出…

マイナス6℃

もてぎ100kmサイクルマラソンの試走時の気温 3回目ですけど今までで一番気温が低かった・・ 北関東は空気が乾いていて寒いので路面の凍結はなし 少し日が高くなった8時半スタート時点でも確実に氷点下 耐寒サイクリングの様相 走りながら動画を撮っていたら…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます。 皆様にとって良い年でありますように。