2008-01-01から1年間の記事一覧

本棚の大掃除

お正月を迎えるに当たって、どちらの家でも大掃除が大変だと思います。 我が家は、家族がしっかり掃除をしてくれているので親父は出る幕がありません。 ありがとうございます。 何もしないのも肩身が狭いので、本棚の整理を始めました。 一番処分に困るのが…

足下の防寒対策決定版

シューズカバーの中にこれ! ポケットカイロを貼っておきました。 昨日の気温でも、つま先はしびれず、むしろ汗ばむくらいでした。 値段も格安ですし、効果は一番かと。

八溝山地を里山ツーリング

八溝山地(やみぞさんち)は、福島県白河市南部から茨城県と栃木県の県境付近を南下し、筑波山にいたる山地。 今日は栃木県東部の那須烏山市を起点として、茂木大瀬橋~国見峠~茨城県に入り鷲子山(とりのこさん)~馬頭を周回してきました。 ゆっくり9時半…

通常業務が終了しました

この1年の通常業務が終了。 大過なく過ごせたことに感謝したいと思います。 スタッフの皆さん、お世話になった方々ありがとうございました。 さあ、休みだ、休み。 何しようかな? 今年もまだ5日ありますが、緊急呼び出しがどれくらいあるかは考えないように…

Project Palmは生きていた

今日、突然機長@パーム航空さんからメールをいただきました。 2004年に出版する予定とされていたProject Palmが、足かけ4年で出版されるそうです。 Project Palm OSも更新されず、新機種も出ない絶滅危惧種のPalmです。 自分もpalm医薬の更新を止めてしまっ…

格安の防寒対策

今まで使っていたシューズカバーに穴が開きました。 それで、いろいろ探したけどいつものショップにはアソスしかない。 ネット上のショップは全て完売。 横浜出張の時に寄ったY's Roadに1つだけパールイズミの在庫があり、TRIK先生と一緒に購入(サイズ違い…

鎌倉ライブデモンストレーションに出席

金曜日から今日まで横浜で鎌倉ライブデモンストレーションが開催されました。 出席するため金曜日から横浜に出張です。 開幕直前の会場 今年で第15回を数えていますが、僕は1997年から参加しているので12回目になります。 毎年ですからこの研究会に出席する…

もてぎサイクルマラソンの参加受理書

今日、正月1月4日に開催されるもてぎ100kmサイクルマラソンの参加受理書が届きました。 今回の総参加者数は1031名だって。 今年2008年の参加者は確か700名くらいだったはずなので、300名増。 さすが自転車ブームです。 大会まで半月を切っていますが、出張続…

忘年会ツーリング

昨日、循環器センター忘年会がウェルサンピア栃木でありました。 ジャパンカップサイクルロードレースが開催される宇都宮森林公園に最も近いホテルです。 当然、往復は自転車でツーリングしようということになり、4人で出発。 一人がハンガーノックになった…

ThinkPadのHDDをSDDに換装

普段はMacをメインに使っていますが、1台だけwindowsノートを所有。 ThinkPad X60ですが、ハードディスクの容量アップを兼ねて、Solid State Driveに換装してみました。 SSDが手にはいるようになってまだ1年くらい。 発売当初は10万円以上はざらだったの…

学位審査

医学博士の学位を取得するには二つの方法があります。 1つは大学院博士課程に入って4年間勉強する。 2つ目には、ある一定期間の研究歴を有した上で、出版された論文があり、それに基づいた学位論文を提出する。 学位審査にはまず公開の場所で学位審査発表…

今日はマイナス2℃でした

朝から雲一つない好天でしたが、最低気温マイナス2℃。 8時過ぎに栃木方面へ。 その時の気温2℃。風もそれなりにあってもう真冬の風景です。 今日の日光連山 栃木市内の小さな神社で 冬はたいてい強い西風が吹くので、 西方向の峠に行けば風も弱くなるし、帰り…

Cosmic Carbone SLを手放すことに

今年7月に入手したCosmic Carbone SLを知人に譲ることになりました。 初めてのディープリムホイールは30km/hを超えた時の巡航がすごく楽になり新鮮でした。 見た目もすごく派手で格好いいしね。 でも・・・ 普段使っているホイールから200gくらい重いだけな…

今日は系統講義です

一応、大学教員ですので講義があります。 2年生の秋から臨床系の講義が始まるカリキュラムのため、学生たちは11月から初めて実際の病気について学びます。 今日は「心臓カテーテル検査」についての講義でした。 昼過ぎの講義だったため、半分くらいはよーく…

北関東甲信越Peripheral Intaervention研究会

今日午後は、北関東甲信越Peripheral Intaervention研究会で座長の仕事があり出張です。 北関東甲信越といいながら、会場は東京駅八重洲口でした。 興味深い症例報告、岸和田のY先生のレクチャーがあり、 今後の仕事に役立つ内容でした。 でも、研究会は午後…

デジタル放送を録画したDVDをMacで見たいのに

CPPM(Content Protection for Prerecorded Media)とCPRM(Content Protection for Recordable Media)は、いずれもDVD規格で採用されている著作権保護技術(コピーコントロール技術)である。 友人からJ-Sportsで録画したJapan CupのDVDを借りました。 さあ…

ハイシーズンの京都駅

夕方6時の写真です。 新幹線のホームから駅を出るのに10分以上かかる芋洗い状態でした。 東京の朝のラッシュ時以上の印象。 今日はとても観光できそうもありません。 (仕事に来たのだから当然ですが) 実際、23日は車は大渋滞、東山方面は歩くのもままなら…

気温差27℃

今日は昼から出張に出かけるため、朝早めにいつもの周回コースを走ってきました。 先週は石垣島で30℃でしたが、今朝はたった3℃。日本の広さを実感しました。 ジャージは完全に冬支度。シューズカバーも今冬初登場です。 急に寒くなったので朝霧が出ていまし…

サイコンの消耗品

サイコンはpolar CS200cadを使っています。 最近、心拍数のモニターが不調です。 スタート時には表示していても、すぐに表示不可。 電極の接点を磨いたり、電極を濡らしてみたりしましたが、安定しません。 そうこうしているうちに、ケイデンスセンサーも表…

サイクルマラソンのエントリーが開始

新春1月4日に開催されるツインリンクもてぎで100kmサイクルマラソンの参加申し込みが始まったようです。申し込みはこちらで。 寒くてつらいのに、また参加しようかなと検討中・・・ 12月も出かける用事がたくさんあるので、満足に練習できそうもないのですが…

自転車の運び方

今回の石垣島へは、信頼できる運送会社と聞いたスーパーぺ○リ○便を使用しました。 2年前フレームが割れて帰ってきたのとは別の会社です。 自転車を手渡ししてくれるANAで往復しましたが、 羽田~那覇~石垣島と乗り継ぐこと、 帰りは那覇での研究会があるの…

出張のついでに石垣島一周

週末は心臓カテーテル治療の研究会(Slender Club Japan)に出席するため、沖縄県宜野湾市に出張です。そのついでに休暇を取って、1日早く石垣島に行ってきました。 金曜日早朝から仲間と5人で石垣島一周ツーリング。 名蔵湾沿い 伊原間湾から平久保崎方向 …

MacBook Airのボトムケースがカーボン製に

Apple Insidereの記事によると来年MacBook Airのケースがカーボンファイバー化され、さらに軽量化される噂が出ているようです。 今年2月からMacBook Airをmainに使っており、現行のAirでも軽くてHDDの立ち上がりの遅さ以外は十分快適です。 でも、物欲が刺激…

第5回湘南TRIセミナー

神奈川県にあるテルモメディカルプラネックスで開催された第5回湘南TRIセミナーのお手伝いに行ってきました。若手医師を対象とした冠動脈カテーテル治療のトレーニングコースです。 非常に熱気のあるトレーニングコースで、教える側でしたが自分にとっても学…

新春もてぎ100kmサイクルマラソンのエントリーは・・

毎年1月4日に開催されるツインリングもてぎ100kmサイクルマラソンの申し込みがもうすぐ始まります。申し込みはアール・アンド・アイ 来年は第10回の記念大会らしいです。 走行距離は1周4.8kmのサーキットを21周で、4時間以内(平均25km/h以上)です。 …

予測最大心拍数

予測最大心拍数=220ー年齢 心臓リハビリテーションでは、患者さんへ運動の指導を行う場合、最大心拍数を基準にして指導をします。 心筋梗塞、狭心症、心不全などにかかった患者さんへは、「最大心拍数の70%を超えないように日常生活をしてください」といっ…

2日続けて東京へ

金曜日、土曜日と大手町で東京ライブデモンストレーション、日本心血管インターベンション学会関東甲信越・日本心血管カテーテル治療学会東日本合同地方会が開催されました。 コメンテーターや幹事会などいろいろお仕事があり、2日続けて東京まで通勤です。 …

元プレジデント編集長の田舎暮らし奮闘記

ビジネス雑誌「プレジデント」の元編集長が、以前から憧れていた“田舎暮らし”を実践。自然の豊かさを享受する一方、田舎の風習から収入の問題までを向きあってゆく奮闘記。 日経トレンディネットで連載されている樺島弘文氏のエッセイです。 都会を離れて田…

チャレンジレース4連覇

cyclingtimeより チームWADAのM君がジャパンカップ チャレンジレースを4連覇したそうです。 おめでとうございます。 もうオープンレースに出なさいと言われている実力に脱帽です。 チームWADAは、僕が自転車を買ったサイクルショップ和田のショップチームで…

ジャパンカップサイクルロードレースを観戦

ジャパンカップはアジアにおける3大レースの1つであり、ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアといった、世界の第一線で活躍する選手たちを間近で見られる日本で唯一の大会。 今年からワンデイ・レースとしてはアジアで唯一、最上位カテゴリーのオーク…