2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

palm TXのデジタイザ不調

palm医薬もやっていたので、palmの話も。 現在、palm TXをメインに使っています。 しかしデジタイザが絶不調。 palm tungsten系、TT、TXなどでデジタイザの”ずれ”は以前からよく報告されている不具合です。 画面の上縁付近は良いのですが、真ん中あたりはス…

タイヤとリムに傷が

愛車を掃除していたら見つけてしまいました。 サイクリングロードにある車止め用の穴の縁がちょっと出ていて、走行中に引っかけた様です。 それほど強い衝撃は無かったのですが、結構深いキズでした。 リムの変形は無く、傷はブレーキシューに当たらないので…

那須烏山までツーリング

那須烏山市 栃木県の東部にある。人口は約3万人で県東部地域の拠点都市。那珂川県立自然公園に位置し、那珂川や荒川の清流、八溝山系に属する緑豊かな里山が織り成す景観に恵まれている。 今日は、那須烏山まで行ってきました。行程は110km、行きに鬼怒川サ…

掌上明珠

セワシク駆け回ることなんかしたくない、 すべての物事に対してゆとりを持ち、 ころころ変わらずに、 いつも余裕を持つ。 生活を味わいながら、自分を愛し、 今の幸せを大切にする。 喜びを感じて、人々に愛される。 台北のガラス工房tittotのおみやげです。

台湾は自転車の大生産地

台湾に行けば、たくさん自転車が走っていて、ショップもいろいろあるんだろうな・・・ って勝手に想像していました。 しかし! 朝の路上にはスクーターがうようよ走っていました。 1車線を全てスクーターが埋め尽くし、 信号待ちの自動車の前はかたまって停…

最寄りの坂までツーリング

栃木県南部は関東平野のど真ん中です。 基本的に北から南へ流れる川沿いのサイクリングロードは、真っ平らで30km走っても標高差は10mがやっとです。 坂を走るには自宅から最低、片道20kmを自走しないとたどり着けません。 今日、栃木ICそば、サイクルスポー…

ホノルルへ・・・

この時期になるとホノルルへ行きたい!!と言って数年経ちます。 どなたか、○○○研究会 in Honoluluを開催していただけませんか。 そうであれば大手を振って参加できますので。 現実には、そんなことでもないと時間が取れませんね。

GPS GlobalSat GH-615からのデータ転送

今日は1日雨模様でした。 走りに出かけられないので、昨日できなかったGPSからのデータ転送を試みました。 初めにglobalsatのホームページから最新のドライバーをダウンロード。 ドライバーをインストールし、USBケーブルを接続。 PCが再起動し、COM portは…

GPS導入、しかし・・

いつもの鬼怒川サイクリングロード~田川サイクリングロード周回コースを走ってきました。 今日は同僚のI君が一緒です。 実は彼、7月にcannondale six13を購入したものの、走行はまだ1回だけ。 むりやり誘って、2回目のサイクリングです。 おしりが痛い、腰…

台北出張本番

出張2日目はTapei Wan Fan Hospitalで5例、CTOは4例でした。1例目がどうやってもワイヤーが入らず、すごくプレッシャーのかかるスタートでした。 3日目はMin-Sheng General Hospitalで4症例を治療しました。こちらも4症例といっても治療したのは7病変です。 …

台北出張第1日

金曜日まで台北の病院でPCI(冠動脈インターベンション)のお手伝いの出張です。 今日は移動のみなので夕方、国立故宮博物館へ行ってきました。 2時間くらいしか時間が無かったのでじっくり見学したわけではありません。 北京の故宮の宝物がほとんど台北に来…

pdrugをiPhoneに

iPhoneを購入してからpdrugを使えるようにならないかといろいろ調べてみました。 辞書ソフトとしてはWeDictが使えそうです。 しかし、pdrugを変換した辞書ファイルをiPhoneに転送するには、 現状ではjail breakしないとダメみたいです。 脱獄はしたくないの…

地方交通網整備を

自民党は13日夕、総裁選立候補者による街頭演説会を高知市で開催し、麻生太郎幹事長(67)は中央と地方の格差に触れ「医療、介護が一番しんどいのではないか。病院をつくるより病院と結ぶ道路を造った方が安い」と述べ、広域医療体制整備のため交通網整…

palm医薬から

これまでpalm医薬というホームページ http://www5.ocn.ne.jp/~palm-med/ でPDA用の医薬品辞書を配布していました。 2000年から今年の6月まで更新を継続していましたが、やはり膨大な医薬品情報の更新に疲れたこともあり更新を停止しています。今までは、辞書…