12年で寿命を迎えたMacBook Pro

2011年5月に購入のMacBook Pro 15インチ early 2011

 

2.2GHz Core i7 4-core、高解像度液晶1680x1050と当時の最高スペックで購入しました。30万円近くしたような・・

HDDはSSDに換装、2年前にはバッテリーを交換し、macOSはアップデートできる最終バージョンのHigh SierraブラウザーSafariの最新バージョンが使えないのでFireFoxを。職場での普段使いには何の支障もありませんでした。

 

6月のある日、出勤時に電源を入れると

プログレスバーが途中まで進むものの再起動を繰り返し起動しません。

そのうちに

市松模様の起動画面

リカバリーモードでもダメ。PRAMをクリアしたり、ハードウェアチェックをしたり格闘すること20-30分

ハードウェアチェックで異常なしでも画面は縞模様

何が良かったのかさっぱり判りませんが、ひょんな事から正常起動しました。

 

起動してしまえば不具合はないのですが、電源を落としたり再起動がかかると正常起動まで20分以上の無駄な時間が必要です。

状態からはマザーボードの不具合のような感じ。GPU関連でしょうか。

 

AppleMacBook使用期間想定が4-5年としていることもあり、12年も使ったことを考えると寿命がきたするのが妥当。

 

ひさしぶりにMacBookを新調することにしました。初めてのApple Silicon! macOS venturaにアップするのも初めて。