2010-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください

大晦日と行っても、普段と変わらない感じで過ごしています 大掃除は? しっかりものの家人がすでに完了 来年が皆様にとって良い年でありますように 今日の田川CR 雨や雪は全く降っていませんが、冷え込んでひどい濃霧 全く周りが見えません ここで、2010年の…

ついでにアップグレード その2

Lookから外したDura-AceをBOMA CT-21Cへ移植 移植作業をするなら、ついでに・・ ということで ハンドルをGH-01 ステムをST-01に 持った感じでも結構軽くなったような フレームのCT-21Cと合わせて、なおさらロングライド仕様になりました 試走に行きたいけど…

医薬品辞書pdrug最新版を公開

iPhone, iPodにも使えるEPWING版 医薬品辞書pdrugの2010年12月版を本日アップしました 収録薬剤が7604種になりました ダウンロードはこちらから 使ってみて下さい

活動量計はロードバイクに使えるか

テルモ活動量計を入手 ポケットに入れておけば、日常生活の消費カロリーを測定できるらしい・・ 3軸の加速度センサーを備えて身体の揺れを感知し、カロリーを測定するそうです さっそく職場で1階から8階まで階段昇降 約1600歩、消費カロリーは70kcalくらい …

強~い西風

休日の午前、家の中は日差しでポカポカ 日差しに誘われて、気晴らしにスタート 東向きで鬼怒川サイクリングロード方面へ・・ なぜかペダルがみょーに軽い 楽々40km/h超で巡航 筑波山がくっきり 杭のうえの赤い紐が真横になびいている 10m以上の西風 堤防の上…

氷点下スタートのリハビリサイクリング

手術後、2回目のサイクリング。 いつもの栃木、琴平神社の峠へ。 今朝、我が家の最低気温はマイナス2℃。 9時前にスタートしましたが、たぶんまだ気温は上がっていない感じ。 真冬の装備でしたが、 冷気で顔が痛くなり、鼻の中に冷たい空気が突き刺さるような…

新旧のSSD

MacBook (late 2008)の換装していたSSD、buffalo製SHD-NSUM120Gから インテルX25-M Mainstreamの120GBのドライブに変更してみました。 インテルのSSDもだいぶ安くなりましたから 新旧、約2年の差はありますが、 変わっているのはコントローラーのチップが新…

1ヶ月ぶりの走行

好天で暖かい陽気に誘われ、居ても立ってもいられず 1ヶ月ぶりの自転車走行。 せっかくDura-Ace 7900に換装したのに乗っていなかったので・・ お尻の傷は完全には治っていないんですけど、 その具合を確かめる意味もあって20kmほど、流してみました。 傷は…

DuraHeartのDuraって

県南循環器勉強会へ行ってきました。 今日は東京大学の許先生の「重症心不全の外科的治療」の講演を拝聴しました。 お話しの中で、人工心臓が心臓移植へのブリッジ、代替療法として世界的に普及していることが印象的でした。 なかでも昨日、12月8日に厚生労…

オーバーホールを機にDura-Ace 7900化

どうせやるなら・・ しばらく自転車に乗れなくなるのでLook 595をオーバーホールへ出していました。 バーテープ、ワイヤー、チェーンはもちろん交換。 同じ工賃をかけるのであれば、一気に7800から7900系にアップグレードしたいという気になるのは当然の流れ…

AMEX clubをお見送り

横浜出張中、今朝はAMEX clubのRUNがありました。 毎年参加しているのですが、今年はお尻が完治していないので見送りだけ。 やはりこういったイベントは参加しないとつまらない・・・ 参加賞のTシャツだけゲットしました。 ありがとうございます。

もてぎ100kmサイクルマラソン2010エントリー開始

新春1月4日のツンリンクもてぎ100kmサイクルマラソンのエントリー案内が来ました。 申し込みは10日まで、スポーツエントリーで。 今回は4.8kmを21周するのは同じですが、今まで時計回りから反時計回りの周回に変更。 新カテゴリーとして、5時間のチームエン…

久しぶりの電源投入

動態保存してあったはずのMacintosh IIci 本当に久しぶり、たぶん5年ぶりくらいにモニター、ACを接続。 電源ON! ・ ・ ・ まったく電源が入りません まあ、動いたにしてもインターネットにつなげるわけでもないし、つないだにしてもwebをブラウズできる処理…

第5回日光トランスラディアル研究会準備中

来年5月21日に開催予定の日光トランスラディアル研究会の会場が 日光東照宮直営の晃陽苑に決まりました。 当日は貸し切りになります。 夜遅くまで、いろいろ盛り上がれそうです。 関係の皆様、近日中に案内をお送りする予定ですので、予定を空けておいて下さ…

Lookのオーバーホール

身体に続いて、バイクもオーバーホールのためショップへ入院。 しばらく乗れないのでしっかり整備をお願いしてきました。 久しぶりに店長と話していると 最近ね~これが人気なんだよ!と これと これを 勧められました。 サドルはとりあえずお尻が完治するま…

iPhoneじゃなくても・・

2年前からiPhone 3Gを使っています。 8月にはiPhone 4へアップグレード。 普段は無線LANが使える場所にいるので、ほとんど3G回線を使った通信をすることがありません。 出張のときは、pocket WIFIを使っています。 iPhoneも、Macも、たまにiPadもWIFI経由。 …

5日ぶり

今朝、5日ぶりに食事が出ました。 こんな内容ですが、5日間水分とゼリー、プリンのみで我慢していたものですから、 極めて美味!! お尻の安静が必要だったので仕方ないのですが、普通の食事を取れることの有り難さが身にしみます。 ウイダーinゼリーばかり…

オーバーホール

痔瘻(じろう)の手術を今日受けました。 ここ2-3年、痔とまわりが化膿して痛む肛門周囲膿瘍に悩まされていましたが ついにろう孔が開いてしまいました。 滲出液で下着が汚れるし、出血もして結構不快でした。 痔ろうは手術しないと治りませんから仕方ありま…

NV-U35の自転車モード

NAV-U NV-U35をヤフオクで売却しました。 自転車モードがあるとのことで発売直後の3月に購入、 走行時に使ってきましたが、いろいろ不満が出てきました。 その不満は 1.ルートラボなどで作ったルートファイルを取り込んでナビゲーションができない。 ルー…

父兄は大変

北西の風が強かったですが、からっとした晴天。 風がもう冬の感じ。 午前中に粟野方面へ 日光連山がくっきり 都賀から粟野町にかけて蛍光色のウインドブレーカーを着た人たちが多数 おまけに警官も交差点に立っている・・ 今日はなにか大会でもあるのかな?…

サントリーホールへ

仕事ではなく、夫婦そろって行ってきました。 アンドリス・ネルソンス指揮ウィーン・フィルハーモニーのコンサート。 曲は モーツァルト: 交響曲第33番 変ロ長調 K319 アンリ・トマジ: トロンボーン協奏曲 ドヴォルザーク: 交響曲第9番 ホ短調 B178 「新…

polar CS400のフリーズ

台風一過の晴天にはならず、曇り空。 午後からはまた天気が悪くなりそうなので、ちょっと大平山まで。 走り出した直後、 宇都宮線と新幹線の高架を通過した時点で、CS400が突然フリーズ。 全てのボタンが無反応。 電車の架線の電磁波で狂ったんでしょうかね…

身だしなみ

来月、職場が病院機能評価機構の更新審査を受けます。 そこで回ってきた「身だしなみチェック表」 今時、中学生や高校生でも言われないような・・・ これで評価に影響が出るとはとても思えませんけどね。 もっと力を注ぐべきことがありますよね。 事業仕分け…

友の会

「友の会会長」のジャージ 昨年に続いて、家宝第二弾です。 よく見るとジャージがXSと小さいです。 171cm、67cmとしても小さいような・・ そんな身体であの爆発的なスプリント力って、スゴイの一言。

大分空港から別府まで

別府市で開催された九州トランスラディアル研究会へ行ってきました。 土曜日のサテライトシンポジウムは午後5時からの開催だったので 大分空港から会場まで自転車で向かうことにしました。 コースは大分在住歴のあるmsh*mi*uda2さんが設定。 yasuponさんも一…

今日は東京

心血管インターベンション治療学会関東甲信越地方会の 東京ライブへ出席 いろいろ参考になる治療を沢山見ることができました。 空き時間は御徒町へ 新装開店したOD-BOX 一気に売り場面積が拡がって充実の品揃え・・ といっても何も買いませんでした。 物欲は…

2.2kg減

痔があるので、時々消化器外科の先生に診ていただいています。 「bolt-onさん、そろそろスクリーニングで念のためCF(大腸内視鏡検査)やっておきましょう!」 「えっ、やらなきゃだめですか・・・」 「年齢も考えるとやっておいた方がいいですよ」 ・ ・ ・…

出張の準備

明日、発送します

6日ぶり

やっと時間が空いて、いつのも琴平神社の峠へ 薄曇りだったけど、ちょうど良い気温。 間隔が空いて休養十分だったためか、峠まで50x23で登りきれました。 たいした坂ではないんですけどね。 落ち葉は多かったものの紅葉はまだ でもコスモスがきれいに咲いて…

未明の雨

3日連続でした。 日中は時間が取れないので、朝食前に走っとこうと思うこと3日。 未明だけ雨、日中は降らないのにね~