2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本へ出張です

これから熊本へ出張してきます。 出張のついで?に天草サイクルマラソンへ参加予定でした。 よもや、これが使えなくなるとは考えてもいませんでした。 当日は出発のお見送りだけ。 自転車の代わりにこれを持って行ってきます。

ヘルメットに助けられた

ご心配をおかけします。 首の調子は今ひとつですが、通常業務をこなすことができています。 自転車はすでにショップに預けたので、ジャージや靴も点検。 シューズカバーは大穴が開いて、ぼろぼろです。 ジャージやタイツは汚れのみで穴も開いていませんでし…

Madone 5.2の破損状況

ショップへ行って、預けたMadone 5.2の状況を聞いてきました。 結構、重症。 1.フロントフォーク変形。 ほぼ正面から右側面に自転車が衝突したため、フォークが左側に曲がって変形していました。 フォークで力が逃げたらしく、フロントホイールは使えそう…

転倒3回目

また、やってしまいました。 1回目は3年前、北海道千歳の坂道で転倒し鎖骨骨折。 これでbolt-onと言われるようになりました。 2回目は翌年、ツーリング中にハスって転倒。左肘を打撲。 肘関節滑液包炎になり、腫れが引くまで半年かかりました。 それで、今日…

汎日本海ライブに出席

新潟県長岡市で開催された汎日本海ライブのため出張です。 晴天の関東平野とは打って変わって、横なぐりの雪模様です。 今日は、オペレーターを仰せつかり、5Frの細いカテで前下行枝のキュロットステントをさせていただきました。 2本目のステントが持ち込め…

Macから確定申告 e-tax備忘録

確定申告の時期になりましたね。 毎年、手書きして郵送していましたが、e-taxがMac OS-X 10.5 leopard、Safari 3.1.2に対応したことから、e-taxを利用してみました。 PRに有名人が出演して簡単そうにしてましたが、Macでは判りにくく、ハードルが高かったの…

カーボンハンドルを購入

やってしまいました、ポチッと。 カーボンハンドルが欲しいと言って数ヶ月。 KINBOWさんお勧めのBOMA カーボンモノコックバー GH-01に決め、 購入するつもりで情報収集中でした。 握りやすいし、値段も手頃だし、コストパフォーマンスが良い。 魅力的な選択…

polarのセンサー

polar CS200cadのスピードセンサーとケイデンスセンサーの電池が寿命に。 スピード・距離は表示するものの、時々センス出来なくなり距離がかなり少なめに出る傾向。 ケイデンスも時々表示できていません。 それで先月購入していた新品のセンサーと交換しまし…

After Darkが見たい

Macが漢字トークで動いていた頃、スクリーンセーバーの定番と言えばAfter Dark。 休日の今日、無性にフライングトースターやフィッシュが見たくなりました。 何とかならないかなと調べたところ、 Berkley systems(日本代理店infinisys)からMac OS-X用のAft…

強風の中で

今日は新幹線が止まるほどの強風が吹き荒れていました。 栃木県南部で、冬には主に北西から西よりの風が吹きます。 川は基本的に南北に流れているので、 いつもの鬼怒川や田川のサイクリングロードを北に向かうと 強い横風を受けるため、危なくてまともに走…

インフルエンザ流行中

同僚の中でインフルエンザが大流行です。 ほとんど子供からうつされて発症しています。 カテ室で発熱して寝込んでいるI君 こんなところで寝ていないで、さっさと家に帰って静養してね。 業務を代行するのは大変ですけど、院内の流行はもっと迷惑です。

iPhone用「医者からもらった薬がわかる本」

待望のiPhone用医薬品検索ソフトがリリースされました。 医家向けではなく、一般の向けのソフトです。 2008年3月までの8100品目を収録、 ジェネリック品も多く掲載され、副作用、相互作用についても詳しく載っています。 常用量が同系統の薬剤と一緒に表示さ…

結局我慢できませんでした

朝起きたら、抜けるような快晴。 家の周りは天気予報とちがってあまり風が強くない。 ウズウズ・・・・ 結局、膝の具合を見るという言い訳で、いつもの周回コースへ。 丘の向こうに頭が見えているビルが自治医大 風がなければ、日差しは春の様でした。 しか…