2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

事故の責任比率

事故から40日を経過し、保険会社からやっと責任比率の連絡がありました。 95 対 5 とのこと。 事故のおさらいを 自転車通行可の歩道を走行し、目前に進行が見えてきて減速中(赤矢印)。 4車線の道路からスーパーの駐車場に入ろうとした軽自動車が突然左折(…

大平山桜開花情報

今日は久しぶりに何も予定のない土曜日です。 先週、咲いていなかった栃木市の大平山の桜が咲いたかな~と見に行って来ました。 8時過ぎに家を出て走り出すと、携帯が鳴ってる・・・・ 若手の先生が頑張っているので最近呼ばれなくなっていた緊急呼び出しで…

Slender Clubのプログラムが印刷へ

4月4日に開催されるSlender Club Japan 10th meetingのプログラムがやっと形になりました。 本日、印刷会社へ原稿を渡しました。 やれやれ・・・・ ここまでくると、開催を待つのみ(だといいな)。 あと10日になりましたが、皆様よろしくお願いいたしま…

電飾パーツ増強中

ご近所の事故に続いて、神奈川の友人が左折車にひかれてしまったようです。 最近、自分の周りの自転車事故が多いこと!ちょっと異常です。 自己防衛をもっとしないと思い、 通勤用自転車のライトを買ってきました。 前後はこれで目立つと思うのですが、反射…

春の陽気にさそわれて

暖かくてすっかり春めいてきたので、今日は栃木市方面へ走ってきました。 梅は満開です。 ウグイスも鳴いていました。 桜はつぼみがふくらんできて、開花までもう少し。 東京、長崎の開花宣言が出たようですし、ウルトラGGさんのブログによると名古屋も結構…

いきなりタッチペイント

今日、午前中は雨模様。 午後からは墓参りに行かないといけないので走れません。 午前中、先週パンクしたので整備を兼ねてタイヤローテーションをしました。 それで、車体を見たら・・・ シートステイのブレーキ取り付け部分のタイヤ側のペイントが一部はげ…

ほんのわずかな違い

昨日、近所で交通事故がありました。 歩道を自転車走行中、左折してきた車にはねられた交通事故・・・ ほとんど、僕の事故の場合と同じです。 でも、ケガは頭蓋内出血、多発骨折、内臓破裂で数時間後に亡くなられたそうです。 衝突する時にブレーキと間違え…

Lookの初乗り

本日、午前中にやっとLook 595の初乗りに行ってきました。 こぎ始めの第一印象は、 めちゃめちゃ軽い!でも、フレームはすごく硬い。 当方、素人ですのでこれ以外の言葉が見つかりません。 たとえて言えば、フルチューンしたレースカー(自動車ね)が、 室内…

Slender Club Video収録

今日、Slender Club Japan meeting in TokyoのVideo Demonstation収録を行いました。 4件の収録を無事終了しています。 ただし、3/4がfemoralでした。 S先生のあざやかな手技が大変印象的でした。 それと、また自転車を注文された話も・・・ 4月4日、参加を…

事故後半月を経過して

全治3週間と診断されたケガの方はだいぶ落ち着いてきました。 縫合が必要だった口の傷は、上唇にしびれが残るもののふさがりました。 下あごと左膝の擦過傷がもう少しで乾く位まで回復しています。 むち打ちの首も大丈夫のようです。 自転車はフレーム新品交…

本日、納車

今日、ショップから引き取ってきました。 事故の補償額がまだ決まっていませんが、とりあえず。 忙しくて日曜日まで乗れそうもありません。

4台目までの自転車たち

4台目までの履歴をまとめ。 1台目:TREK 1500 2006年7月購入。初めてのロードバイク。 2ヶ月目の北海道千歳で転倒、鎖骨骨折しました。 骨折にもめげずにカーボンフレームが欲しくなり、「アルミは身体に悪い!?」ということで 知人へ譲って2台目へ。 2台目…

新しいフレームの選択

次に使用するフレームを何にするか。 あれこれカタログ、雑誌を眺めながら考えるのは本当に楽しいです。 今回、選択の条件は 1.ロードバイクが無いのですぐに入手、乗れるようになること 2.せっかく新しくするのだから、madone 5.2と同等か、アップグレ…

Madone 5.2の結末

破損したMadoneの最終的な状態が判りました。 1.フロントフォーク破損 前の写真では本当に曲がってるのと言われましたが、曲がりを修正し使えるかどうか試した状態の写真でした。 結局、ブレーキ台座がフォークの中に埋め込まれるように破損しておりブレー…

天草サイクルマラソンをお見送り

昨日は天草地域医療センターのS先生のお招きで 「病棟の緊急事態」というお話をさせていただきました。 非常にきれいで立派な施設でした。 この病院を運営されている天草郡市医師会の熱意が感じられました。 そして、今回の出張のもう一つの目的 天草サイク…