2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

膝が痛い・・・

木曜日から神戸で開催されたCCT2009 (Complex Cardiovascular Therapeutics 2009)に出席してきました。 水曜日は普通に仕事をして、夜遅くに神戸入り。 木曜日は早朝からAMEX clubでTRIK先生とジョギングです。 移動して、寝て早朝と追いまくられるような日…

MacBookのベンチマークテスト

SSD化したMacBookを使い出したので Xbench ver1.3を使ってベンチマークテストをしてみました。 現在、仕事場で使っているMacで測定。 MacProが一番早いのは当然ですが、MacBook late 2008が肉薄しています。 さらにDisk TestはSSDが最速。 SSDを使ったMacBoo…

大阪出張

昨日開催された近畿トランスラディアル研究会に参加してきました。 土曜日午後3時からの研究会でしたが、予定の時刻になっても終わらず、 会場のホテルが午後9時までなのに、その時間まで超えてしまうほど熱心な研究会でした。 プレゼンをしているTRIK先生。…

ポリクリ

ポリクリ 《(ドイツ語)Polyklinikから》 大学病院で医学生が行う外来実習のこと 今日は医学生の外来実習の教官をしていました。 大学病院では外来へ来られた患者さんにお願いして、お話を聞く問診、診察を実際にさせていただく実習を行っています。 (当然、…

MacBook Air SSD化計画その後

ThinkPad X60をSSD化して味を占めてから、メインのノートであるMacBook AirをSSD化しようと画策していました。 でも、いろいろなハードルが・・・ 1. 1.8inch parallel ATA SSDの入手性が悪い。まだ割高でもある。 2. 最大容量が64GBであり、容量を減ってし…

首都心臓病カンファレンス

今日は午後から大手町で首都心臓病カンファレンスに出席です。 首都心臓病カンファレンスは国立循環器病センターで仕事をされたことのある先生方の関東地区OB会みたいな研究会です。 出席といっても当番世話人でしたので、聞くだけでなくいろいろお仕事もあ…

天草サイクルマラソンにエントリー

熊本サイクリング協会で今年の天草下島一周サイクルマラソンの申し込みが始まりました。 去年初めて参加して、景色が良かったこと、熊本サイクリング協会の方々の運営・サポートのすばらしいことがあり、今年も申し込みました。 大江天主堂付近 ゴールした後…

Palm Preが発表されました

CESで新しいPalmディバイスであるPalm Preが発表されました。 さすがに最新のスマートフォンだけにiPhoneなど他社のいいとこ取りしたような感じです。 Palm Centroよりも小さいらしく、小物ガジェット好きとしては物欲が刺激されて困りますね。 でも、 1. Pa…

いつかはヤビツ峠

ヤビツ峠(ヤビツとうげ)は神奈川県道70号秦野清川線にある海抜761mの峠である。 ロードバイクに乗るようになってから、話に聞くヤビツ峠を一度は走ってみたいと思うようになりました。 秦野在住の旧友からヤビツ峠の写真を送ってもらいました。 いろいろな…

明日は走れるかな

金曜日、栃木は大雪の予報でしたが、1日中雨でした。 雨が上がった今朝はひどい霧で周りがほとんど見えないくらい。 路面は濡れているし、凍っている可能性があるので乾くまでは走れません。 といっても、今日は日直で仕事でした。 午後から快晴。 でも、風…

サイコン用センサーを購入

使用中のpolar CS200cad用のセンサーをお買い上げです。 スピードセンサーの方は表示する走行距離がどんどん短くなるし、 ケイデンスも時々しか表示しなくなりました。 2年使えたから良しとするべきなんでしょうが、いざ買い換えるとなると高い気がするんで…

もてぎ100kmサイクルマラソンへ行ってきました

今日は正月恒例、ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソンです。 午前6時ゲート開門、6時半受け付け開始。 周りはまだ真っ暗。 満天の星空のおかげで放射冷却、寒かったです。 それでも路面は乾いて凍ってはいません。 日の出とともに気温が上がり出しまし…

あけましておめでとうございます

今年もブログ共々よろしくお願いします。 今年は、研究会の当番幹事が今のところ四つもあります。 企画がまだ決められずに、プレッシャーを感じるこの頃です。 いろいろお願いすることがあるかと思いますが、お付き合い下さい。 ブログはマイペースで無理の…