2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

霧降高原周回

せっかくのフリーな土曜なのに予報は午後から雨・・ 午前中は走れそうなので、以前から行ってみたかった霧降高原を周回してきました。 大谷川からの日光連山、女峰山の右肩=矢印のあたりが霧降高原道路の最高点 写真の霧降大橋を渡ったところ、標高500mか…

眠い講義

今日は昼食前の講義を担当 学生諸君は、今日みんな早起きをしたようでした。 「決勝トーナメント進出」を祝って寝てもいいよ~って・・一言。 本当に寝られたらどうしようと思いましたが、しっかり聞いてくれたようでほっとしました。

おばあちゃんのiPad

Apple StoreでiPad WIFI 16GBを注文しました。 といっても、自分用ではありません。 自分はMacとiPhone 3G(初代)で十分なので、そのうちに買うかも・・というスタンス。 実家にはwindows XPのデスクトップがおいてあります。 母親は時折ウェブブラウズをし…

Polar CS400の傾斜計

傾斜計が欲しいということでPolar CS400を購入。 初めはwiggleで購入するつもりでしたが、ヤフオクで中古未使用品を2万円強で落札。 開封しただけでほとんど新品だったので、wiggleよりもお買い得でした。 2台のバイクにそれぞれセンサーを付けCS200cadを使…

降り出す前に

この週末から来週はず~っと雨の予報・・ この金曜日も夕方から雨らしい (実際には午後2時過ぎに降り出しました) しばらく走れそもないので、 早起きして5時過ぎから1時間ほど走行 この写真を撮るのに立ち止まろうとしたら、一人のローディにものすごい勢…

霞ヶ浦一周サイクリング大会へ初参加

受け付け開始が6時半からなので、自宅を5時前に出発 作ってもらった自転車飯のおにぎりを食べながら会場へ向かいました。 今回は醤油味が薄めでしたが、手軽に出来てなかなかの味。 受け付け開始前に会場の霞ヶ浦総合公園に到着 さっそく受付、車検を済ませ…

自転車飯

雲仙からのお土産として自転車仲間のTさんより頂きました。 なんて素敵なネーミング じてんしゃんごて はよ たくる しょいめし (自転車のように速く炊ける醤油飯) カタクチイワシを原料としたいりことにんじん・ごぼう・しいたけをあわせたご飯 こんな郷土…

NV-U35で困ったこと

ナブ・ユーNV-U35を使い始めて3ヶ月 道路案内には使ってませんけど 正確な地図表示、6-7時間は優に持つ電池、汗にも大丈夫な防滴性など 結構重宝しています。 自転車のブラケットは、購入したものの ナビゲーションさせるわけでなく、見ながら走ることもない…

雷雨のち晴れ、のち雹(ひょう)

今朝は、午前5時頃とどろく雷鳴で目が覚めました。 土砂降り・・ 断続的に午前9時過ぎまで降っていました。 近所の小学校では運動会の予定で、父兄が右往左往・・結局中止 昼頃にやっと晴れて路面が乾いてきたので 空き時間に少しだけポタリング 入道雲がじ…

高齢者用の携帯電話

80才間近の母親が足首が痛くなって整形外科へ通院を始めました。 通院の時に電話が無いと不便きわまりないので、携帯電話を購入することに 我が家は全員softbankなので近くのソフトバンクショップへ 「母親が使う携帯電話が欲しいのですが、かんたん携帯って…