古いソフトウェア、周辺機器を使いたい

不具合の出たMacBook Pro 15-inch 2011の後継として、MacBook Pro 14-inch 2021を購入しました。

1年半落ちですが、Amazonで「Apple製品がお買い得」セールで25%引きだったので選択。

自分の使途には最低スペックのCPUでも十分なのですが、最新のM2 MacBook Air 13-inchをメモリーSSDを同じ容量まで拡張するとこのPro 14-inchより高額になってしまいます。

新旧交代

Time Machineでデータを移しました。CPUがM1 proで高速なのはもちろん、液晶が格段に綺麗になったのに驚かされました。さすが最新スペック(ひとつ前ですけど)。

 

快適に使い始めましたが、ひとつ問題が・・

High Sierraで使えていた古い旧バージョンのソフトウェアが動かなくなりました。また、周辺機器ScanSnap S1300も古くて使えません。不自由なく使えていたので最新版を買いかえる必要性は感じていません。使えなくなるのは想定内で、ParallelsのゲストOSで旧バージョンのmacOSを動かせば大丈夫だろうと高をくくっていました。

 

新しいMacBookParallelsをインストールして、旧macOSのディスクイメージを入れました。しかし・・・動きません。

確認するとwindows同様、Apple Sciliconに対応したmacOSしかゲストOSにできないことが判明。macOS monterey以降しか使えないようです。

 

結局、対応策は休眠している他のMacBookを引っ張り出して旧バージョンを継続使用することに。なんだか中途半端な新MacBook移行になりました。