2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車配送でビックリ

札幌への輪行では、運送会社で自転車を送りました。 大きなトラブルもなく走れ、翌日自宅へ返送。 ホテルのフロントで保険をかけての発送依頼をしました。 バッグはSciConのキャスター付きを使っています。 往路はこのままホテルに到着していました。 出張を…

支笏湖ツーリング

朝の仕事が終わり、さてツーリングへスタート。 札幌はさわやかな陽気のはずでしたが、最高気温31.2℃ 後からみた天気予報では、日本で一番気温が高く、夜は気温が20℃をくだらなかったらしい。 副部長さんと一緒に豊平川へ 支笏湖への登り 暑くて暑くて、早く…

札幌に到着

札幌に着きました。 大雨が降り飛行機が遅れた東京とは、うって変わって非常に良い天気。 27-28℃と暑いですが、カラッと乾いていてさわやかに感じます。 ホテルで自転車の梱包をといたら、リアの変速が全くだめ。 運送による損傷ではありません。 名古屋にお…

出張の準備

水曜日から札幌へ出張です。 予定は3泊。 今日、一番の荷物を発送しました。 何をしに行くのかって? もちろん・・・・・ 勉強です

腰は大丈夫そう

ほとんど腰の痛み、右太ももの張りを感じなくなったので いつもの最寄りの峠に行ってみました。 背筋を伸ばす、腰を伸ばす時の痛みだったので、ロードバイクの前傾姿勢は問題なし。 1週間完全に休んでいたので、身体は軽め。 いつもと同じペースで走っても足…

栃木のおいしいもの

オランダからK先生がおいでになりました。 世界で初めて橈骨動脈から冠動脈インターベンションを行われた高名な先生です。 今回は日本のslender事情、細いカテーテルを使用した治療の視察です。 4症例の治療、3症例の診断カテを見ていただきました。 カテ室…

健康診断でした

職場の健康診断がありました。 対象は40才以上。 検診項目は、身長、体重、腹囲、視力、聴力、血圧、心電図、胸部レントゲン写真、採血、聴診。 問診票にも、既往歴にも「腰痛」を書くところはありませんでした。 書くところが無くてさびしい気が・・ なんと…

太ももの張り

博多でジョグしてから右の太ももが張った感じがず~っとありました。 自転車に乗ってもひどくならないので気にしていなかったのですが、 金曜日から立ち上がる時に、ひどく痛むように。 筋肉痛? 肉離れ? 湿布しても変わらず。 じっとしていれば痛くない。 …

DVDをiPodやiPhoneで見るには

出張が多いので、移動の電車や飛行機の時間で動画を見ることが多くなりました。 DVDからiPod形式のファイルに変換するのですが、結構な手間がかかります。 DVDから直接デジタルデータを吸い出して変換することができれば一番簡単ですが、 市販のディスクから…

梅雨の晴れ間

梅雨入りしたのにいきなり快晴でした。 明日からしばらくは曇り空が続きそうです。 早朝からこの日差し 雲の感じは、6月とは少し違うような 日差しがまぶしかったです 走行25km

関東も梅雨入り

昨日、やっと関東も梅雨入りです 今朝はしっかり降っていました 家で咲いたクチナシの花 アジサイも咲いています 明日は晴れそうですが、 久しぶりに出かける予定のない週末は天気が下り坂 どこかで、走る時間があると良いんですが・・

頭の硬さ

福岡出張でしたが 土曜日の夜に福岡入りして、ホテルにチェックイン カード式のルームキー いつものように差し込んで・・・・ 開かない?! 何度、やっても開かない 出し入れすること10数回 フロントに戻って聞こうかなと考えたところで 知人が登場 何のこと…

九州トランスラディアル研究会へ

九州トランスラディアル研究会主催の福岡ライブデモンストレーション2009へ参加してきました。 福岡ハートクリニックからの中継で行われ、rad*a*ist1*30先生のお人柄が感じられ手作り感があふれる良いライブでした。 いろいろ刺激になることが多数あり、とて…

長女の誕生日

本人は大学通学のため一人暮らし中。 ちっとも帰ってこないので、妻と二人で頂きました。 写真をメールしたら、「ありがとう」って一言だけ。

タイヤをPanaracerに

また週末、天気が悪い予報・・・ どうせ出張ですので関係ないのですが。 乗れないので今日は早朝に出撃 7時45分からカンファレンスがあるので十分時間が取れません。 1時間弱でも乗れたことで良しとしましょう。 走行22km Racing1のタイヤを帰宅後、交換。 …

職場に開店

6月1日に売店がリニューアルされると同時に開店しました。 アメニティの面で、環境が良くなりました。 白衣のまま買いに行くのはまだ抵抗があります。 すぐに慣れちゃうのでしょうけど