台湾は自転車の大生産地

台湾に行けば、たくさん自転車が走っていて、ショップもいろいろあるんだろうな・・・
って勝手に想像していました。

しかし!
朝の路上にはスクーターがうようよ走っていました。

イメージ 1


1車線を全てスクーターが埋め尽くし、
信号待ちの自動車の前はかたまって停車するし、自動車のわずかな隙間も入ってきます。
乗っている人の8割方は、覆面のような手製のマスクをしています。
小学校のまわりでは、お母さんが股間に子供を乗せて大挙やってきます。
恐るべし。
自分で運転するには非常に危ない状態だと思います。

自転車なんてほとんど見ませんでした。
まして、ロードバイクなんて1台もなし。
ショップもスクーターを扱う店しか見かけません。

出張前には「自転車見に行くんでしょ」なんて言われましたが、どこにあったのかさっぱりわかりませんでした。