那須烏山までツーリング

那須烏山市
栃木県の東部にある。人口は約3万人で県東部地域の拠点都市。那珂川県立自然公園に位置し、那珂川や荒川の清流、八溝山系に属する緑豊かな里山が織り成す景観に恵まれている。

イメージ 1


今日は、那須烏山まで行ってきました。行程は110km、行きに鬼怒川サイクリングロード、帰りに五行川サイクリングロードを利用したので全行程の半分以上がサイクリングロードになりました。サイクリングロードは平坦ですが、烏山付近は小さなアップダウンがあります。
平均速度 25km/h
平均ケイデンス 79/min

栃木~茨城県境は八溝山地があり、標高300m程度の峠が数多くあります。車も少なくロードレーサーで走るには良いところです(店は少ないです)。

イメージ 2

返送していたGPS GH-615が戻り、初使用です。今回はPCへのデータ転送もスムーズでした。やはり初期不良だったようで、先日の苦労は何だったんでしょうか。

好天でサイクリングロードの周りは稲刈りの真っ最中でした。五行川サイクリングロードを走っていると路上の至る所に何か大発生。
イメージ 3


稲刈りで田んぼから出てきたイナゴが大量にサイクリングロードにいました。
イメージ 4

ほとんどのイナゴが忙しいようで、自転車が来ても逃げない、逃げない。
冬支度が始まっているようです。