MacとSamsung HDDの相性問題

自宅で使用しているMacですが、
一度起動しなくなってTime Machineからリカバリー。

その後、web共有がうまく動作しなくなりました。
ハードディスクが手狭になったこともあり、HDDの交換・容量アップを画策。
イメージ 1




近くのPC depotで1GBのHDDが格安で売っていたので買ってきました。
買ったのはSamsung HD103UJ



交換、再インストールを行い、さあ再起動・・・・
リンゴマークが表示されず起動できない・・・





[command] + [option] + [P] + [R]
を押しながら起動してパラメーターRAMを初期化すると、初期化したときだけ再起動可能

もしかしたらパラメーターRAMのバックアップ電池がなくなったかと考え
電池を交換

それでもすんなり起動してくれない











いろいろ調べたところ、Samsungのハードディスクは起動ドライブとして
相性がダメみたいです。
novacでは、ハードディスク外付けケースのドライブとしてSamsungを「動作保証外」としています。
イメージ 2

appleのディスカッションフォーラムでは情報が見つかりませんでしたが、起動ドライブとして使わない方が良さそうです。

手持ちのHGSTのHDDに換えたら、すんなり起動するようになりました。






ここ数日、何度再インストールを繰り返したことか。
まあ、天気が悪くて出かけられなかったので、暇つぶしにはなりました。
やれやれ・・