筑波山ツーリング

自宅から間近に見えるのに一度も自転車で自走したことのない筑波山へ行ってきました。
今日はT君、Hさん、Kさん, Tさんと一緒です。
スタート時にはまだ氷点下。
風は昨日より弱く雲一つ無い晴天ですが、何にしても寒い!


鬼怒川から見える筑波山
イメージ 1



筑波山の麓までは全くの平坦路です
イメージ 2



間近になった筑波山
イメージ 3



関東鉄道廃線後のつくばりんりんロード
イメージ 4



40km走行後、筑波山への登り、不動峠
イメージ 5



不動峠で記念写真
イメージ 6

標高は294mですが、最後の100mが10%超
気分的に萎えました
峠の上には、表筑波スカイラインの陸橋が掛かっていて、景観としては今一つの峠ですね。


さらに登って風返し峠、標高412m
イメージ 7

風が越えないで元へ戻ってしまうような傾斜のきついという意味らしいです。
不動峠で登りは終わりと思ったのでさらにきつく感じましたね。


帰路はこの時期必ずといっていいほど北西の風が吹くのですが、
比較的風が弱くて助かりました。


イメージ 8

走行103km
お疲れ様でした。