Macにブルーレイドライブ

最近、画像データなどが増えてハードディスク保存では心配になってしました。

DVD-Rでは容量が少なく対応しきれないのでブルーレイに。


Macではブルーレイに正式対応をうたっていないので少し心配しました。
しかし、いろいろなサイトで使えるとの情報があり、
対応できなければ最悪windowsで使えばいいと考えて購入。


バッファローのBR-PX68U2-BK
イメージ 1

外付けでも一応ポータブルなのでコンパクト。
バスパワーでも使えそうとのことで選択。
ドライブは松下製UJ240AS。



Macにつないだところ、なんの苦労もなく認識。
ドライバーのインストールも不要でしたし、OS-X 10.6は最初から対応しているようです。
純正ドライブでDVDにデータを焼くのと同じ操作で書き込みも可能でした。
ただし、電源アダプターからの給電が必須。

Macでブルーレイの映画を見ることが出来ないのが欠点ですけど、自分は見ないので問題なし。
BDのアイコンもはじめから用意されています。
イメージ 2




25GB, 50GBのデータ領域は広大です。
でも、はじめの頃DVD-Rにもそう感じたのですぐに慣れちゃうんでしょうね。