ブルペルートをつまみ食い

連休初日、AJ宇都宮が頻繁にブルペに組み込むコースをH君と走ってきました。

那須烏山市から御前山までの「和の道」
常陸大宮市から大子町境の「タバッコ峠」
大子町栃原から大子町市街までの「アップルライン」がコースに入ることが多い。

そのコースを周回
イメージ 1
行程100km


和の道は尾根道が桜並木になっています。
眼下に那珂川を見下ろし花見には最高です。
今の時期でも桜が残り、花吹雪の中で気分良く走行。

大小7つの峠を越えますが、
タバッコ峠とアップルラインは標高400mでも、結構きつい。

タバッコ峠、峠では桜が残ってました
イメージ 2
北関東の山奥は、関東でも寒い場所。


アップルラインに向かって分岐すると
イメージ 3

すぐに10%勾配の標識
気持ちが一気に萎えました。

しかも10%が延々と続く・・
イメージ 4

100kmでしたが、こんなコースを200km、300kmと走るブルペはスゴイですね。
とても現状の脚力では太刀打ちできないと実感。


コース途中の小学校(大子町
イメージ 5

映画のロケにでも使われそうなたたずまい

ただ難点は、コンビニが全くありません。
コースを外して、道の駅に寄るしかなさそう。

でも、コースは車が少なく変化に富み、新緑も美しく、
これからもちょくちょく走りに来たいですね。