霧降高原周回

せっかくのフリーな土曜なのに予報は午後から雨・・
午前中は走れそうなので、以前から行ってみたかった霧降高原を周回してきました。


大谷川からの日光連山、女峰山の右肩=矢印のあたりが霧降高原道路の最高点
イメージ 1

写真の霧降大橋を渡ったところ、標高500mから霧降高原へ登っていきます。

登りだして直ぐ、いきなり10%超!の長い直線
イメージ 2

傾斜計をちらちら見ると13%とか15%とかの表示が・・
さっそく足にきました。


チロリン村付近、ニッコウキスゲは今頃からが見頃。
イメージ 3



それを過ぎても、10%の標識が沢山
イメージ 4



34x25のギア、しかもケイデンス60位で黙々と(ヨレヨレと)登って1335mのキスゲ平に到着
イメージ 5

ここまで約1時間


さらに高度を上げて
イメージ 6

晴れていれば関東平野が一望できるはず


最高点1450mの六方沢橋
イメージ 7

スタートから80分で到着、標高差約1000mのヒルクライムでした。


後は、大笹牧場へごほうびの気持ちよいダウンヒル
イメージ 8



大笹牧場のソフトクリームももちろんいただきました。
イメージ 9




イメージ 10

イメージ 11

走行 42.8km
平均スピード 18.8km/h
平均ケイデンス 69/min
登り区間の平均斜度 7.7%(ルートラボより)
登りの最大斜度 16%
下りの最大斜度 12%

データを見て気づきましたが、大笹牧場側から登った方が斜度が緩いんですね。
きつい方に行ってしまった・・
でも、素晴らしい景色が楽しめました。