急な誘いで阿蘇サイクリング

1週間前の東京出張時にyasuponさんから急な出張のお誘いが・・
予定が入っていないこともあり、南島原市の研究会へ参加することとなりました。

研究会翌日はTRIKさん、yasuponさんと阿蘇へ自転車ツーリングへ

景色の良いコースを設定していただいたのですが、
自分のわがままで俵山から中岳へ上るコースへ変更
イメージ 1
中止になった阿蘇望の半分のコース
(このルートは昼食休憩兼あまやどり地点までです)


TRIKさんのコーディネートもあり、
なんと20人近くのブログ仲間が集合!
なんとミスチル太郎さんも栃木から突然参加!!
イメージ 2



全く日陰のないピーカンの暑さには参りました。
それでも阿蘇の風景には圧倒され、しみじみ走りに来て良かった~~


阿蘇への下りも絶景
最高に気持ちよかったです。

でも、やはり暑さは
イメージ 3
椅子に座るまでの少しの時間でもソフトクリームが溶ける・・


中岳への登坂中の景色も最高
イメージ 4


イメージ 5

草千里までもう少し、ロープウェイが見えます
イメージ 6
すでにこの時点で雲行きが怪しい

草千里で休憩中にぽつりぽつりと降りだし、急遽下山
昼食の高菜飯にありつくときには、土砂降りの雷雨

雷が止むまでに1時間半くらい待機
付近一帯が停電し動くに動けず

雷が止んだので強行して走行再開・・
熊本空港近くまでの下りはブレーキが全くきかず
いつ転倒してケガしてもおかしくない状況で、鎖骨骨折の恐怖がよみがえりました。


走行90km
晴天の絶景と土砂降りの雷雨、
集まっていただいた皆さんの暖かいサポートのおかげで
坂はきつかったですが、非常に楽しいサイクリングでした。
ありがとうございました。

涼しい阿蘇にも行ってみたいものです。