前輪も交換

先週の阿蘇サイクリングの時
Tok-Macさんのチューブレスタイヤがパンク
タイヤの亀裂が拡がって、一部ヘルニアみたいに飛び出て薄くなっている部分のパンクでした。


Lookの後輪は予備タイヤで交換したものの、前輪は未交換
心配になって、fusion3をヤフオクで入手。
早速交換作業を行いました。

前輪はシーラントを入れていたのでタイヤの内側に薄いラテックスの膜
イメージ 1
ビードの部分は厚くなっていたので、シーラントはしっかり働いてくれていた模様


バルブをコアが外せるcaffeに交換
イメージ 2


加圧してタイヤをビードにはめ込んでから

バルブコアを外して、注射器でシーラントを注入
イメージ 3

バルブコアを外せると圧倒的にシーラントを入れる作業が楽。


ついでに後輪にも注入。
後輪は7気圧に加圧しても、翌日には3気圧以下に抜けていましたが
シーラントを入れたらほとんど抜けなくなりました。

交換作業後、雨模様で走れず実装では未確認。
週末までお預けです。


追加
Tok-Macさんのパンク修理(チューブを入れて応急修理)後のタイヤ
イメージ 4
ここまで乗り込むのはなかなか出来ませんね。