ブリッツェンと日光周遊サイクリング

今日は「ブリッツェンと走ろう」日光周遊サイクリングへyasuponさんと行ってきました。

折からの台風で微妙な天気
ナウキャストの降雨レーダーを見ていると
イメージ 3

ぎりぎり日光は降っていないようなので
早起きして集合場所の日光駅


100kmしっかりコースに参加
日光駅東照宮いろは坂中禅寺湖→半月山→中禅寺湖→千手が浜→戦場ヶ原→光徳牧場→日光駅

他に半月山を省略した80kmまったりコースがありました。
100kmコースに参加は30名ほど、80kmは100名。
いろは坂を登る参加者の最高齢は85才だったそうです。スゴイ!


10名程度のグループに分かれ、ブリッツェンの選手が伴走してくれます
イメージ 1
自分の班は、斉藤祥太選手。

台風の強風で、日光の予想気温は最低8℃、最高12℃
標高が500m高い中禅寺湖は、晴れても10℃以下の予報。
そのため、しっかり真冬の装備
ロングビブタイツ、長袖ジャージ、厚手の手袋でスタート。
先週の日曜日は33℃で真夏だったのに・・・極端すぎ!


JR日光駅での開会式
イメージ 4


グループ別にいろは坂に向かいます
イメージ 5

道路の電光掲示板にはサイクリング大会開催中
自転車に注意の表示がありました。
なにかと至れり尽くせり。
イメージ 6

半月山登坂中
斉藤選手にしっかりアテンドしていただきました
イメージ 7

半月山ではしっかり晴れて、透明度の高いすっきりとした風景を堪能
イメージ 8

千手が浜でも真っ青な空が印象的
イメージ 9

戦場ヶ原、昼食会場の光徳牧場までもうすぐ
イメージ 10

やっと昼食
日差しはありますが、日影では震えるほどの寒さ・・
止まってじっとしていると冷え切ってしまう気温でした。
イメージ 11

光徳牧場の後は
いろは坂をびびりながら下り、日光駅にゴールしました。

晴天で気持ちの良いコースでした。
気温はほとんど真冬でしたが、顔はしっかり日焼け。
日差しと気温がめちゃアンバランスな一日でした。


走行94km
獲得標高1560m
イメージ 2