2.2kg減

痔があるので、時々消化器外科の先生に診ていただいています。

「bolt-onさん、そろそろスクリーニングで念のためCF(大腸内視鏡検査)やっておきましょう!」

「えっ、やらなきゃだめですか・・・

「年齢も考えるとやっておいた方がいいですよ」


ということで、大腸内視鏡検査を受けることになりました。
いろいろある検査の中でも、受けたくない検査の筆頭だったのですが・・

検査前日
朝から便が少なくなるように低残渣食をいただきます。
イメージ 1
1日たった1059kcal

「足りない方は、軽くパンやうどんを食べても構いません」とのことだったので
しっかりパンとうどんで補充しました。


前日、寝る前に
イメージ 2
下剤を1本
普通の便秘に使う1回量の10倍!
普段便秘していないし、下剤を使ったことがないので夜寝られなくなるのではと心配しましたが、
朝までしっかり眠れました。

朝、お腹が鳴る感覚で目覚め
当然、検査当日は絶食!水、お茶、スポーツドリンクだけは飲めます。

一度、トイレに行った後、最大の難関が
イメージ 3
ニフレック」という腸を洗浄する薬剤を飲みます。
2リットルの水に溶かして2時間で飲むのですが、これが超マズイ!
重曹や硫酸ナトリウムが主成分なので当然ですが。

薄い塩水のマスカットフレーバー
フレーバーが入ってからだいぶマシになったらしいですがそれでもマズイものはマズイ
後半残り500mlになってからが、吐きそうになるくらい。

当分、マスカット味のスポーツドリンクは飲みたくない気分

飲んでいる途中は、当然トイレと往復



検査本番
内視鏡検査中、空気を入れられるのでお腹は張りますが、ほとんど痛みもなく辛いことはありませんでした。
結果は異常なしとのことで一安心。




検査そのものより前日からの食事制限と腸の洗浄が気が重いですね。
結果、2日間で2.2kgの減量
イメージ 4

ガマンした分、これからリバウンドが来るでしょう。