活動量計はロードバイクに使えるか

テルモ活動量計を入手

ポケットに入れておけば、日常生活の消費カロリーを測定できるらしい・・
3軸の加速度センサーを備えて身体の揺れを感知し、カロリーを測定するそうです

さっそく職場で1階から8階まで階段昇降
約1600歩、消費カロリーは70kcalくらい
普通の万歩計とは違って、階段の登り・下りをしっかり検知しているようです



じゃあ自転車でも測定できるかな~ってことで
ポケットに忍ばせて出撃

先週に続いて、琴平神社の峠まで56km

スタート時点での本日の歩数は673歩、消費20kcal
イメージ 1


峠の登りで心拍maxまで上げた直後
イメージ 2
黄色い枠内に活動量がグラフ表示されますが
きつい上り坂でも、デスクワークレベルの活動量と判定


帰宅時、7123歩、212kcal
イメージ 3

差し引き56kmの自転車走行で6450歩、192kcalと判定

polarでは
心拍数平均132
消費カロリー1505kcal
平均速度24km/h
獲得標高305m

やはり歩行、ジョグに合わせたアルゴリズムなので自転車に使うのは無理があるようです


歩行ではかなり正確に評価してくれているようで、
日常生活での食事・運動の管理には結構役立つツール
運動に対する意識を高めるし、身体の動きが数字になるのは楽しいですよ