起動しなくなったMacPro

ムービーをエンコードをさせていたMacPro (early 2008)

時間がかかるので放置しておき、戻ってみると
モニターが消えているのでスリープに入ってる・・

しかし、キーボードをさわっても、マウスを動かしても無反応

よく見ると、電源ランプ(ステータスランプ)がスリープ時のゆっくり点滅するのではなく
かなり早いテンポで点滅
イメージ 2


電源ボタン長押しで電源を落とし、再度電源を入れましたが、
「ジャーン」という起動音がせず、ランプが再度点滅するのみ

うわっ~、壊れたか・・・と冷や汗



いろいろ調べてみると
1. SMC (System Management Controller) のリセット
2. PRAMのリセット
をまずやってみるとの情報がありました

Mac Proインテルベースの iMacインテルベースの Mac miniインテルベースの Xserve の SMC をリセットするには
1. コンピュータを終了します。
2. コンピュータの電源コードを抜きます。
3. 電源ボタンを 5 秒間押し続けます。
4. 電源ボタンを放します。
5. コンピュータの電源コードを接続します。
6. 電源ボタンを押してコンピュータを起動します。
とのこと

やってみても状況に変化無し

PRAMのリセットは、全くキーボードに反応しないので無理



起動音が出ず、アップルマークも表示されないのはハードウェアトラブルの可能性が高い
ハードウェアのチェックがパスできないと起動音が出ない仕様のはずですからね



内心がっかりしながら、とりあえずやれることはないか・・

トラブルが起きていそうなパーツを順番で外してみることにしました
1. 最近、起動ドライブをSSDに変更したので、元のHDDに戻してみる・・ダメ
2. 内蔵のCR2032電池を外す・・・ダメ
3. 8GBに増設してあるメモリー(1GBx4、2GBx2)を順番に外してみる
   2枚一組ですから順番に作業
   すると1GBのTranscendoのメモリーを載せたときが起動できないと判明
イメージ 1


Transcendoを外すと正常動作に戻り一安心
しばらくドック入りか、マザーボードや電源の交換かとヒヤヒヤしちゃいました

このTranscendoメモリーだけ負荷をかけない状態でも
iStat Proでモニターしていると、いつも80℃越えの高温になるので心配していたメモリーでした
たぶんエンコードの負荷で逝ったんでしょう


Mac OS-Xになってから、非常に安定していたので
ハードウェア・トラブルなんて久しぶり
しばらく、メモリーは6GBで運用します