那須高原ロングライドへ行ってきました

梅雨明け宣言翌日
朝から雲1つ無い快晴、午前7時の受け付け開始時点ですでに汗だく

今日登る那須岳もきれいに見えています
イメージ 1

今回はyasuponさんとご一緒するはずでしたが、私用でDNS
TRAIL LOVERSつながりのWさんとスタートです
マッチョさんが来ているはずなのですが、見つけられませんでした


開会式
イメージ 2
昨日、群馬CSCロードレースを走ったのに全員参加
ヒルクライムの100kmを伴走していただきましたが、選手にとってはレースのクールダウン程度でしょうか

スタートの8時40分で那須といえども30℃越え
30km過ぎまで那須岳を一気に登ります
イメージ 4
サブエイド1のマウントジーンズスキーリゾート那須に付いた時点で
軽く頭痛がして熱中症気味な感じ・・

エイドに設置してあった噴水シャワーが最高のおもてなしでした
身体が冷えて復活
1時間で吸水すでに1リットル以上

休んでいるとブリッツェンの辻義光選手登場
イメージ 5
強引に記念写真をお願いしました
少しお話しもできて満足

他のエイドでもプロツアーポイントリーダーの増田選手やブリッツェンフェアリーとも記念写真

八幡温泉から峠の茶屋駐車場までの一番キツイ登り
イメージ 6
とりあえずマイペースで
途中でブラウブリッツェンの荒井選手と併走
登りの最中に話ができたので気が紛れて楽しく登れました


峠の茶屋駐車場
イメージ 7
ちょうど12時、ちょっと雲行きが怪しくなってきて
下り始めるとポツポツと雨

山頂付近だけだったようです

下って南が丘牧場
イメージ 8
参加者はソフトクリーム無料って素敵なエイド

板室温泉のエイドでは
イメージ 9
そばといなり寿司
その他、冷えたキュウリ、トマト、バナナ、冷えたドリンク
なかなか充実していました

那珂川の橋からの那須岳
イメージ 10
そろそろ降り出しそう

ゴールまで残り10kmを切ったところで
イメージ 11
雨が痛い程の土砂降り・・
前が全然見えませんでした
ゴール後のシャワーと思えば気持ちよかったかも

全行程102km
イメージ 3
獲得標高1745m
平均気温32℃
最大斜度25%
CS400での表示・・最大斜度はそんなにないはず

ゴール時点での雷雨は余分でしたが、
非常に充実した楽しいイベントでした
来年も是非参加したいですね