古峰神社から前日光牧場

出かける予定の無い数少ない夏期休暇
天気も持ちそうだし、
粟野運動公園に車をデポして、古峰ヶ原~前日光ハイランドロッジ~つつじの湯を周回
イメージ 1

時間に余裕があるので激坂区間があっても大丈夫かと・・

大芦川沿いを遡上し
古峰神社の一の鳥居
イメージ 2

ここから本格的なヒルクライムが開始
鳥居直後のカーブ1から始まって、峠の最終点がカーブ40
イメージ 8

車が走りやすい立派な舗装路
直線ですが、なにげに10%程度の傾斜がコンスタントに続きます
イメージ 9

カーブ12を過ぎてやっと古峰神社到着
標高700m位
イメージ 10

古峰神社を過ぎると激坂区間の開始
イメージ 11
10%超がしばらく続きます
7-8%だとすごく楽な感じ

特にカーブ30-35の区間
サイコンの傾斜を見ると15%超えの連続
ケイデンスは50を切るし、足を着かないだけでよれよれと登坂

やっとの思いで古峰ヶ原湿原へ到着
イメージ 12

登りは終了と思いきや・・
また山奥に立派な舗装路、今日はペダルが重いな・・と
改めて傾斜計をみると10%超えが続きます
イメージ 13

前日光ハイランドロッジ到着
標高1297m
イメージ 14
人影がまばらな中で、売店のおじさんにお願いしてソフトクリームを頂きました
食べていると、売店が12時前なのにいきなり店じまい
お客のいない平日とはいえ、昼前に閉店はないでしょう
ソフトクリーム以外、何も補給できず(おなかが空いた)

イメージ 15

下りはふるさと林道「前日光ハイランド線」
21世紀環境委員会が無駄な公共事業100に選定した林道です
イメージ 3
砂利道を数百メートル歩いた後で

閉じたゲートの林道入り口に到着
閉鎖ゲートの向こう側に車が停まっている・・
ということは、ゲートまでは車が入れる=通行できるということです
安心して侵入
イメージ 4

なかなか見晴らしの良い林道です
舗装も一部荒れている以外は安心して走行可
眼下に見える道まで下ります
イメージ 5

緑の矢印の間が「前日光ハイランド線」区間です
イメージ 7
赤矢印のつづら折れの下りで14-15%の激坂
この林道、下りに使うのは良さそうですが、登りはかなり辛そう・・
林道走行中、誰とも(車も自転車も)すれ違いませんでした

林道を使った感想を一言
無駄な公共工事の代表に挙げられた林道ですが、
作っておきながら、わずかに200m位を残して完成させず、不通のままに放置するって無駄の極みです
工事することだけが目的だったんでしょうね~

つつじの湯を経由
イメージ 6

粟野運動公園まで73km、平均18.7km/h
獲得標高1230m
結構、足に来ました

週末のツールド日光が心配になってきました