クロモリにはチューブラーなのか?

里子に出していたVOGUEが帰ってきて半年
イメージ 1

フレームを眺めていると、そろそろ走れる状態にしないともったいない!


どのように復活させるかといろいろwebを見回ってみました
そこで気付くのが、クロモリフレームにこだわっている人が沢山いること

こだわっている点を列挙すると
2.スレッドステム
3.チーブラータイヤ
4.Wレバー
5.トゥークリップ
6.皮サドル
クラシカルな見た目重視ということもあるのでしょうが、かなりの執着度

コンポを古いものに統一するとかなりクラシカルになって格好いいとは思いますが、
それ以上にお値段が格好良くなります
ホリゾンタルとスレッドステムはもともとその形状
イメージ 2

「とりあえず」乗れるようにするには
電動化で外した78系Dura Aceが1セット手元にあることから
タイヤ、ホイールを調達すれば良いのです



先日、チェーン切れの修理のついでにshopで相談
「クロモリならチューブラーだろう・・」と即答
まさに、こだわり通りの展開です

さらに
「中古で良ければ、自分が使っていたホイールがあるからタイヤ付いたままでどう?」
と、オファーが・・


クロモリにチューブラーの組み合わせは、
乗り味がマイルドになり最高の評価をしている方が調べてみると多い

今までチューブラータイヤを使ったことがないので気分的に敷居が高いですが、
店長の勢いで中古ホイールを採用になりそうです


今回は、自力で組んでみるつもり
それも楽しみです