クロモリ復活

Vogue (オリエント工業製、神奈川県鎌倉市)のフレーム
里子から帰ってきて以来、余ったパーツを自分で地道に組み付けていました

集中すれば半日の作業で十分ですが、
マニュアルやビデオを見ながら暇なときにやっているので所要2ヶ月

GWを利用してやっと完成
イメージ 1
自分で言うのも何ですが、なかなか渋い仕上がり

コンポは電動化したときに余ったDura-Ace 7800
クランクはアルテグラFC-6650-S
ホイールはショップで格安入手した古い手組チューブラーホイールです

組み付けは順調にできましたが、
苦労したのがフロントディレーラーの調整
うまくシフトしてくれないので、ワイヤーのテンションとかアジャストボルトをああでもない、こうでもない
1時間以上試行錯誤してもうまくいかないのでショップに持ち込むと1-2分で調整完了
さすがプロ


2年ぶりのクロモリ、
カーボンより重いのは当然として
前回は感じなかったフレームのしなりを感じました
(特にダンシングの時のたわみですね)
バイクに乗り慣れてきたのも、印象が変わった要因かも

ホイールも違って柔らかいし、
タイヤもチューブラーなので乗り心地はかなり快適
のんびり乗るのには最適と思われます



雨上がりの初乗りだったので泥だらけ
洗車中に
イメージ 2
前輪タイヤのヘルニアを発見
タイヤ圧を走行時の7-8気圧に上げたのは、入手後初めてなので気付きませんでした
古いタイヤなので交換しないと・・