霞ヶ浦一周サイクリング

霞ヶ浦一周サイクリングへ行ってきました
昨年は震災で中止となり2年ぶりの開催

湖岸の道が崩落、補修工事が行われているためコースは迂回路多数
昨日の雨で天気が心配されましたが、予想外の好天でした
朝強かった風も午前中はおだやか
イメージ 1

今回はmikkunnさん父子(さすがそっくり)とAさん、Sさん、Hさんの6名で参加です
イメージ 2

フリーランの方へエントリーしたため8時頃出発
イメージ 3

湿気が多く、南国のような青空
イメージ 4

Hさんと先頭をゆっくり走っていましたが、いきなり湖岸から一般道へ降りる箇所で道をロスト
工事中のダートを延々と・・
イメージ 5
マウンテンバイクで参加していた人がいたのはこのルートのためか・・と思いましたが、
単なる迷子

本来は赤矢印のコースでしたが、だいぶ湖岸を迷走
イメージ 6
しっかり残り4名とはぐれてしまいました

CP-1到着
遅くなっても待っていてね・・との申し合わせでしたが、仲間は誰もいない
イメージ 7
迷ったのに早く着いたのかな?とまったり休むこと20分
さすがに取り残されたと判断して、以後は30km/h超巡航で追走開始

CP-2で走り始める姿を見かけましたが、チェックの判子をもらわないといけないので一端停止
再度追走に入り、視界に姿が見えダンシング開始!

その瞬間に前輪からピキッとの異音
イメージ 8
スポークが1本破断
柔らかくて快適な乗り心地ですが、へたれダンシングで壊れるような剛性なんでしょうかね
前輪のフレがひどくなり、追走不可

残り15km程度をそ~っと走って終了
先行組にはmikkunnさんSさんがパンクしたため追いついて一緒にゴールできました(やれやれ・・)
息子さんは余裕の完走


92km
好天に恵まれ、気持ちの良いサイクリングでした
イメージ 9



帰りにショップへ寄ってホイールの修理を依頼

XX日の「昼くらい」に引き取りに行きますね・・と言ったら
そこに居たお客さんが一斉に「ヒルクライム」ですか!と反応
普通の人たちとは思考回路が違うようです