今度は割れないで

割れたヘルメットを新調

本体が割れたとは思っていなかったのでアジャスターベルトをショップに注文済み
パーツが来たと同時に割れに気付く
パーツを断る行きがかりで、そのまま店頭在庫のRedimosとなりました


予備のヘルメットは去年割れたGIRO atmos
イメージ 1
ちょっと見では割れが判らないくらいきれい
久しぶりに使うとシェルが自分の頭に合っていないのを実感
日本人ですから・・


しかし、予備といっても今回のこともあり、割れたままではマズイ
こちらも交換することにしました



日本人の頭に合っているのは・・
OGKはもちろんですが同じものが2個ではつまらないです

日本人4,000人の頭型データをもとに開発したアジアンフィットモデルのスペシャライズド
vengeにも乗っているし、第1候補

ショップで試着するとさすが自分の頭でもしっくり収まり違和感がありません
しかし、マッシュルーム頭になって格好悪いよ~とショップでは不評
でも、1度使ってみたいのでPROPERO 2にしました

S-WORKS PREVAILとも考えましたが
1.圧倒的に財布に優しい(半額)
2.シェルの骨格は同等
3.後頭部のペイントが簡素化されるがそれほど違和感なし
4.重量が207g対256g
    重量はカタログに記載無し、236gとかサイトで異なり正確な数字は不明
    重い分強度は上かもしれないし、値段を考えれば許容範囲かと

あくまで控えですから
イメージ 2
比べてみると
やはりスペシャライズドは相当に幅広です
かぶると浅めだし、マッシュルーム頭になるのは確実!



朝の雨も上がり、昼過ぎには路面もドライ
新しいヘルメットでちょっと走行
イメージ 3
でも、暗い雲が空一面
ところどころ降っているようです
雨粒を感じて急いで帰宅

今日は那須高原ロングライドが開催されていましたが、天気は大丈夫だったんでしょうかね