弥彦山は霧の中

新潟出張3日目
午前中は仕事なし

持参した荷物を有効活用して弥彦山まで行ってきました
ずっと雨の天気予報がかわり曇り、昼には薄日の予報

雨雲レーダーを見ても全国的に走れるのは新潟以北のようです


海岸沿いを新潟から一路弥彦山へ西進
弥彦山には雲がかかって全く山頂が見えません
イメージ 1

日本海夕日ライン
山が海に迫って迫力十分です
イメージ 2

間瀬に到着後
弥彦山スカイラインを登って山頂へ
標高は634m、スカイツリーと同じ高さだそうです
イメージ 3

上がってみると
10m先がやっと見えるくらいのガスの中
イメージ 4
山頂は暗く寒い・・
本当は日本海の向こうに佐渡が見えるはずなのですが、
残念ながら見えたのは足下のアスファルトのみでした

早々に下って
イメージ 5

神社前の甘味処で
イメージ 6
素敵な庭を見ながら
汗臭いジャージで美味しくいただきました

その後、午後の仕事のため高速列車で戻りました

走行90km、獲得標高700m
イメージ 7

悲観的な天気予報の中、走れただけも満足な1日でした
でも、天気が良くて見晴らしの良い弥彦山にまた行ってみたいものです