6年連続6回目

天草サイクルマラソンに参加してきました

2008年に初参加して以来、毎年行っているので6回目
今回は前日に福岡で研究会があり、日程的にも一石二鳥
イメージ 1
研究会のお仕事終了後、yasuponさんと天草へ移動、TRIKさんとは現地集合でした


受付をすると、開会式で出るように指令
昨年に続き今年も遠来賞(一番遠くから来た参加者)をキャプテン海道くんから頂きました
イメージ 2
去年は「デコポンゼリー」でしたが、今年は球磨焼酎  ありがとうございます


スタート時には久しぶりにお会いしたTok-Makさん、RADACさん、だいさんとご挨拶
待ち時間もまったく苦になりません

yasuponさんとT下さんの3名で一緒に走ろうと打ち合わせをしていました
しかし、yasuponさんスタート間際には前方に割り込んで抜け駆けスタート
イメージ 3
まあ、毎度のことですから・・

T下さんとスタート
スタート直後の上り坂で、T下さんがちょっとふらつき前輪を僕の後輪クイックに接触
転倒した上に、よく見ると
イメージ 4
スポークが1本、破断
使用3回目の新ホイールが使えなくなり、わずか2kmでDNF
ここでお別れして後はひとり旅になりました

yasuponさん、昼食会場で待っていてくれました
一緒に走ってくれるのかと思いきや、
接触後、RDのシフト不調の自分を尻目にスタート直後に視野の外・・やはりひとり旅になりました


一昨年は土砂降り、昨年は路面ウェットの曇天・ゴール直後に降り出して天気に恵まれませんでしたが、今年は好天
イメージ 5
五和町鬼池付近からは島原半島普賢岳がきれいに見えました
海のエメラルドグリーンも非常にきれいでした

日差しもあり、暖かく楽しいサイクリングになりました
ゴール間際にパンクして止まっていたyasuponさんを抜けたし

135km、平均スピード26km/hでした