Racing1を11速対応・CULT化

Fulcrum Racing1のフリーボディを交換するついでに
オーバーホールを兼ねて、ハブベアリングにCULTを奢ってみました
イメージ 1
ベアリングのボールを交換したのは4年前
点検時にはまだ使えそうではあったのですが、どうせ1度ばらすのだからと思い切って交換

Ceramic Ultimate Level Technology™
CULTは普通のベアリングより50%も優れた回転性能を持っている
こんなメーカーのキャッチフレーズに期待

イメージ 2
11速対応のフリーに10速のスプロケをそのまま組み付け
その分のスペーサーが入っています


気になるCULTの効果は・・
プラセボ効果で多少軽く感じるくらいかな~と余り期待していませんでした
webで調べても
「実際に走るとごく僅からしく、数%程度の違いだけらしい」




実際に走ってみると

ちょっと近所を走っただけでも全く違う
走行感が、床につるつるにワックスを塗った所を厚手の靴下で滑っていく感じ
(判りにくい表現で申し訳ありません)
自分の勝手な体感上ですが、交換前比較ですが平地だとギア1-2段分違う位に軽い
  ーー交換前のベアリングが寿命だったという可能性もあるかもーー


試走を兼ねて渡良瀬遊水池へ
17日は遊水池全域でヨシ焼が行われていました
イメージ 3
すごい人出、カメラの放列

イメージ 4
すごい煙、灰、ダイオキシン、花粉、黄砂、PM2.5・・いっぱい飛んでいました


遊水池を一周して帰宅
81kmでしたが、CULTにしたおかげでいつもより脚が残っている感じ
投資した価値は十分ありそうです