23Cから25Cへ

3000kmを後にしたContinental GP4000s
距離が進んでくるとお決まりのサイドウォールからケーシングの糸が出てきます

その他、キズやカットの亀裂多数
一部はヘルニアみたいに少し盛り上がってきました
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GP4000s 700x23C


交換時期ということで次はどうするか・・

乗り心地やグリップを考えると、ここは最近流行の25Cにしてみることにしました

レース界ではタイヤ幅の太い物が好まれているようです
その理由は
1.同じ空気圧・同じ体重なら接地面積は変わらなくても、23Cより25Cの接地面の形状が縦長から円形に近づいて転がりが軽くなる
2.快適性の向上
3.グリップ性の向上
といったところ

重量はどうしても23Cより25Cの方が重くなってしまいますが、
レースに出るわけではないので影響はたいしたことはなさそうです

それより、乗り心地、下りでの安全性が最重要


結局、安く入手できた
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Panaracer typeD 700x25C

以前23Cで使ったときの経験では耐久性は抜群ですが、乗り心地は硬め
25Cにしてどう変わるのか興味津々
とりあえず7~7.5 barの低めの圧で使ってみる予定です
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