自転車おことわり

札幌に研究会出張です

宿泊は会場でもあるロ○ト○札幌
イメージ 1

自転車をあらかじめ宅配で送っておきました
チェックインすると

フロント「自転車が届いております。お部屋に持ち込むのはご遠慮ください。」

自分「はっ・・?」

フロント「使用される時は玄関で組み立てて下さい。バッグはお預かりします。」

自分「・・?去年は部屋で大丈夫でしたけど・・」

お願いしてもらちがあきません
バッグの中に着替えも入っているということで強引に部屋に持ち込むことはOKになりました

フロント「自転車は出さないでください」  とだめ押し




翌日、直接マネージャーと交渉

自分「どうして駄目になったのでしょうか? 部屋を汚すからですか?」

マネージャー「そうではなく、エレベーターで他のお客様の迷惑になるからです」

自分「・・・」

エレベーターに乗るのは早朝だったり、日中だったりで混雑時間帯に無理やり乗ったことはありません
交渉の結果
マネージャー「では、他のお客様に配慮いただければ特別に持ち込まれても構いません」
交渉成功


これまでいろいろなホテルに自転車を持ち込んでいますが、こんな対応は初めてです
これだけ自転車愛好者が増えているのにね
走行時など周りに迷惑をかけないマナーは大切ですが、こんなふうに見られているのはとても心外でした



でも、めげずに豊平川経由で真駒内から滝野霊園まで乗って来ました
イメージ 2