さよならターンテーブル

愛用していたターンテーブル Technics SL-10
振り返ってみると、買ってからもう30年くらい
イメージ 1
全くレコードを聴かなくなったこともあり
リサイクルショップへ引き取ってもらいました


最近、リバイバルでレコードが見直されていますが
保守部品も手に入らなくなっているので、そろそろ退役時期のようです


保存しておいた方が良い、もったいないとの意見もありましたが、
レコードを持ち出す手間を考えると・・仕方ないですね



さらに
1982年発売された最初のCDプレーヤー、marantz CD-63
当時、sonyの1号機CDP-101とさんざん悩んで大枚をはたいて買ったもの
イメージ 2
しばらく電源を入れていなかったので確認したところ、
CDは回るけれど、まともな音が出なくなっていました

可動部分のある機器はメンテしてあげないとダメですね
こちらは残念ながら廃棄決定です