登る前から熱中症

7月恒例、長崎県南島原市へ出張してきました
いつもどおり自転車持参

雷雨の続いているすずしい関東から
冷房の効いた自転車、飛行機、レンタカーを乗り継ぎ
7時間かかって南島原市到着


到着時、なんと35℃
ホテルの日影で自転車を組み始めましたが、それだけで汗だく
イメージ 1
走っていないのに既に心拍数が120~130
妙に速すぎ


九州は日暮れも遅いので
Oさんと一緒に普賢岳の北側からヒルクライムすることにしました

島原市内から登坂を始めると
大会のスタート地点である百花台公園につく前でも
延々とつづく直線登坂路
イメージ 2
まだ脚は疲れていないのに
心拍は最大心拍の160に張り付き・・
心臓が空回り状態


息は上がるし、大会コースに入る前にボロボロ
冷房の効いた7時間の移動後にいきなり35℃のヒルクライム
熱中症確実


心拍を140までにとどめるように自重して、
我慢のヒルクライムになりました


溶岩ドームが見えて景色は圧巻
イメージ 3

標高が700mを超えると涼しくなって
やっと復活

なんとか仁田峠まで登り切りました
イメージ 4
イメージ 5


下の島原市までのダウンヒルは爽快


景色とコースは最高、体調は最低のサイクリングでした
付き合って頂いたOさん、ありがとうございました

イメージ 6
52km
獲得標高1350m