短縮して走った天草下島一周サイクルマラソン

恒例、天草下島一周サイクルマラソンに行って来ました

2008年から8年連続、8回目の参加
(1回だけ直前の事故のためDNSがあります)
今年は次女が熊本市民になったこともあり、金曜日からの熊本入りです


土曜日の朝は熊本城散策
イメージ 1
加藤神社の梅は5分咲き

イメージ 2
午前中は穏やかで暖かく、きれいな青空でした


しかし、午後3時前に会場受付を済ませると雨
予報は日曜日降水確率90%、その上10mの北の強風予想

これはDNS確実だろうし、せっかくだから今のうちに走ろうと
その日のうちに鬼池港まで25kmほど走行
イメージ 3
すっかりズブ濡れ、ジャージはドロドロに・・


翌、大会当日
朝起きるとしっかり本降り
でも予報はスタートする頃に止みそうだということで、会場入り

スタート前に整列するAコース135kmの参加者の皆さん
イメージ 4
例年より大分少ない・・
まだ雨は止みそうも無く、自転車を組んでもいない自分
すっかりDNSのつもり

でもS野先生は気合い十分
イメージ 5
さすがです
根性が違います

お見送りをして、
Bコース95kmのスタートまでに雨が止まなければ撤収の予定

ところが・・・
運が良いというか、雨が止みました

萎えた気分を盛り上げるまもなく、急いで自転車を組んでスタート
イメージ 6
止んだと思った雨も崎津天主堂まではしっかり降っていました

30km先の昼食会場は早めに到着
イメージ 7

このあと、薄陽が差すくらいに天気は回復
でもお決まりの北西の向かい風がお出迎え

ヘロヘロで脚が回らず、写真を撮る余裕もありません
なんとかゴールしましたが、距離は短いにもかかわらず今までで一番疲れたかも


今年になってから平地で短い距離しか走っていなかったので
トーレニング、準備不足なのは明らか
S野先生の様にもっと早起きして走行距離を延ばしたいと実感した天草でした