自転車通勤の準備

だいぶ暖かくなり、気温が氷点下になることもない時期になりました
昨年10月から新しい職場に通勤をしていますが、
片道40kmあるし朝夕の路面凍結を考えると辞典は通勤は冬の時期は危険

春になって、そろそろ自転車通勤を始めてみようか・・
問題は帰り道
日が暮れてからの40kmの復路は気が重い

往路は自転車、帰りは電車で輪行が現実的です
となると、輪行のしやすい折りたたみ自転車が欲しい
物欲全開で物色中

条件は
1.ドロップハンドルであること
2.フレームはダンヤモンド型しかもホリゾンタルが好み
 Bromptonやモールトンのような1本のチューブでつなぐ物は避けたい

探してみると意外と無いんですね、このタイプ
GIANTとかの小径車だと折りたためないし

なんとか探し当てた物が
イメージ 1

しかし・・
ほとんどのネットショップで在庫僅少または在庫無し、なかなか手に入らない
さらに3月21日から値上げ

さあ、どうしたものか