蛍光灯のLED化

家の照明ですが、電球が切れる度に徐々にLED電球に換えていました
電球は入れ替えるだけですから簡単ですね

蛍光管はなかなか家電量販店で売っていないこともあり
交換に踏み切れずにいました

しかし、ついに球切れ
グロー式の蛍光灯だとLED化は簡単
グロー式対応型のLED蛍光管を買ってグロー球を外すだけでOKです

ついでに家中の蛍光管も交換してしまえと計画し、数をあわせてグロー式対応型をまとめて購入しました

でも、確認不足
台所の蛍光灯だけラピッド式でした
イメージ 1
グロー式対応型を使うには
配線工事が必要です
イメージ 2
説明書には
電気工事士の免許取得が必要です
資格が無いと、感電事故、火災事故につながり、重大事故で死亡につながることもあります
絶対に行わないで下さい
工事のやる気をそぐ記載が満載

めげずに自己責任で
イメージ 3
配線を確認して

切断+結線
閉端接続子を使えば簡単
イメージ 4

作業時間10分で無事終了
点灯も問題なし
それほど怖い作業では無いような気がします
説明書の警告、PL法があるとはいえ脅かしすぎ